SSブログ

お付き合い。(灘菊 かっぱ亭) [外で美味しい(和食)]

今朝も青空が広がり天気は良さそうで[晴れ]

そうそう、今日は娘の誕生日です。と同時に地域の秋祭りでもあるんですが、そちらは早くから中止となってました。前から娘が行きたい所があると言ってたんでお付き合いする事にしました。

それは姫路にあるとの事なんで、島北東部の福田港からフェリーに乗り出発です。


着いたらバスで姫路駅まで行き、


歩いて10分くらいかな?で着いたのはアニメイト姫路。

高松にもアニメイトはありますけど、規模が小さく商品数も少ないんで、1度来てみたかったんだそうです。

まぁ私には用が無いしw入らず周囲を見て回ってたら、隣の駐車場の入口にお肉の自販機なる物を発見[目]こんなん見たの初めて~。


買い物は終わったようなんで、お昼は調べておいた“灘菊 かっぱ亭”というお店に来てみました。


私は前から姫路おでんが食べてみたかったんですが、普通の居酒屋やと食べる物に困りそう。でも調べてるとこちらにはランチメニューがあったんでここにしたんですよね。と、いう事で私は“大串おでん定食”(800円・税込)を、妻は“かっぱ御膳”(940円・税込)、娘は“特撰黒毛和牛ステーキ御膳”(990円・税込)と、ランチ3種を網羅。


入店時には私達が3組目でしたが程なく満席に。なんですが、女性店員さんの手際が非常に悪く、私と娘の分は10分くらいで出てきたのに、妻のは待てど暮らせど出てこない[たらーっ(汗)]どうやら他のお客さんへ先に出してたようです。ただ店長さんや他の店員さんとのやり取りがあまりにも滑稽で、腹が立つのを通り越して笑いをこらえるのに必死でしたw


これ以上待てないし喉が渇いたんで、生ビールを追加し先に食べる事に。そうそう、このビールもこちらが催促するまで完全に忘れられてました(笑)


姫路おでんは薄口の出汁で炊かれたおでんに、生姜醤油が掛かった物となりますが、出汁と醤油のバランスが非常にいい塩梅で美味しい[ぴかぴか(新しい)]これは清酒にもバッチリ合いそう。かっぱ亭さんは酒蔵直営なんで飲み比べセットや燗酒などもありましたが、妻と娘が一緒なんで今回は自粛しました。


んでかっぱ御膳は、私と娘が半分以上食べた所でようやく登場(爆)


食後はデザートをと、商店街を散策しながら“大陸”という喫茶店へ。以前ここのケーキを取寄せた事があり美味しかったんで、実店舗で食べてみたかったんです。


もちろんケーキセット(780円・税込でした)を注文。ただ店内にケーキは無く、近隣のテイクアウト店で選んだのをこちらに持ってくるシステムとなってました。

冷凍ケーキと違ってスポンジはふわふわ♪取寄せたのより断然美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

この後は散策しながら買い物をして、バスの時間まで余裕があったんで駅ナカのおみやげ館に入り、


えきそばでお馴染み?のまねき食品さんの売店で、あの崎陽軒とコラボした“関西シウマイ弁当”(1,000円・税込)をゲット。これもネット検索で見つけた時から、ずっと食べてみたかった物となりますが、発売開始当初は即完売やったそうなんで、売切れてなくてよかったです^^


そして港へ行き、着岸してきたフェリーに乗り帰路に着きます。


それでは今日も晩酌です。アテは買ってきたシウマイ弁当。どうせなら本家崎陽軒のを併売してくれれば、具材や味の違いを比べられるのにな~。


それと冷凍焼ビーフンもチン♪して、


お疲れさん[ビール]とビールを開け、


シウマイには辛子を乗せて頂きます♪やっぱ崎陽軒のシウマイは美味しいね[わーい(嬉しい顔)]


そしてサッと焼酎にチェンジしたら、


これを忘れちゃいけません。のバースデーケーキ[バースデー]

あらためて誕生日おめでとう[グッド(上向き矢印)]

娘は違うお店のケーキがお気に入りなんで、こちらはお昼に訪れた大陸さんのとは違いますけど、これはこれで美味しく頂きました^^


それでは美味しいものを食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 4

ぼんさん

娘さんのお誕生日おめでとうございます!
シウマイの辛子のせを見ると旅に出たくなります(^_^)
by ぼんさん (2022-10-17 07:09) 

momo

お誕生日おめでとうございます(*'▽'*)行きたいところにも行けて大満足ですね^ ^
by momo (2022-10-17 07:37) 

英ちゃん

娘さんの誕生日おめでとうございます!
シウマイ弁当と言えば、この前の鉄道の日に新橋駅で崎陽軒のシウマイ弁当の復刻版(昔売られてたやつ)が発売されたんだよね。
買いに行こうかなと思ったけど、そういうイベントの時は混雑するのでやめました(^_^;)
by 英ちゃん (2022-10-17 15:02) 

ヨッシーパパ

素敵な誕生日グルメツアーでしたね。
by ヨッシーパパ (2022-10-17 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。