SSブログ

島で初の。(224ワイナリー 島ルージュA) [家で美味しい(その他お酒)]

今朝は目が覚めたら雨の音。予報通りやな~と思いつつ記事を仕上げ、いつもの時間に出てみたらまだ薄暗くて。


午前中は雨でしたが少し買い物へ出て帰るとお昼に。昼食は先日のアヒージョのオイルを利用したペペロンチーノが。


午後からは先日届いた浄水器を取付けました。我が家では2008年からダイト薬品の“きよまろ”というのを使用してるんですけど、カートリッジを定期購入すると2年以上使用との条件はあるものの、本体の交換もしてもらえるんです。売りっぱなしではない所が良心的やと思いません^^?
前回の交換時はなぜか記事にして無いんで、何年目の交換かはハッキリしませんけど、今回送っていただいたのは“きよまろプラス”というリニューアルモデルでした。


それでは換えていきますか。こちらが今まで使ってたきよまろ。汚れに気が付いたら掃除はしてるんですが、数年使ってると落ち切らない汚れもあって傷んでますね。


外したついでにシンク周りの掃除もして交換終了。新品なんで当然ながらピカピカです[ぴかぴか(新しい)]


それでは夜になり今日も晩酌です。アテは鶏肉とブロッコリーのオーブン焼と、


買ってきた牛タタキ。


んで今日は、小豆島で初のワイナリー“224ワイナリー”さんの第一弾となる“島ルージュ・A”というワインを買ったんで開けてみました。価格は3,850円(税込)となります。


こちらはマスカットベーリーAというぶどうを使ってるそうで、私は存じませんでしたが日本産ワインではポピュラーな品種なんだそうです。


さて初の島産ワインはどんな感じかな。注いでみるとルージュというだけあって薄紅色してますね。さっそく頂いてみましょう。

爽やかな酸味の後にほのかな甘み、アルコール度数は11度と低めという事もあって飲みやすい♪今回は新酒ですので酸味が際立ってますけど、熟成されたのがどういう風になるのか楽しみです。先日のボジョレー・ヌーヴォー解禁の記事でも書きましたけど、長期熟成の重い赤ワインが苦手な私には、こういう軽いタッチの味わいはもってこいですからね[わーい(嬉しい顔)]

そして飲みやすさから軽く空けてしまい、後は湯割りにチェンジして一息つきました。


それでは美味しいものを食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 3

ぼんさん

システムキッチンにビルトインされている浄水器を使っています。1年に1度、カートリッジの交換が必要なのですが、その位置がシンクの下の奥にあるので、結構面倒です。。。。
by ぼんさん (2022-11-24 07:03) 

夏炉冬扇

ちょっとお高いですね。でも興味あります。
by 夏炉冬扇 (2022-11-24 09:46) 

ミーミー

お水を買う必要がなく良いですね
 水道水でも飲めるんだけども
 何となく飲む水はペットボトルを買ってますねえ
by ミーミー (2022-11-24 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。