SSブログ

天狗岩。 [島の事]

今朝は晴れてるけど風が強くて。でも日中は暖かくなるそうです。


菜園の玉ねぎもだいぶ育ってきました。葉もしおれてきたし来週あたりには収穫出来るかな?


午前中は溜まってた家の用事を済ませ、お昼はチャーハンを作ってくれました。


そうそう、その昔大阪(大坂)城再建の際には、島を始めとする瀬戸内地方の石が多く使われたそうです。今もその頃の名残となる石丁場跡が島の至る所にあるんですが、その中に“天狗岩”という名を付けられた巨岩があるそうなんです。私は令和元年に日本遺産に認定された時に知りました。詳しくはせとうち石の島というサイトで紹介されてますので、興味がある方は(こちら)からご覧になってみて下さい。

と、いう事で、今日はそれを観に行ってみました。その丁場跡は岩谷(いわがたに)地区の外れにありますので車で移動。


その横から急な坂道を登って行きます。


5分足らずで大天狗岩に到着しました。しかし見た感じそんな大きいと思えなかったんですが、


もう少し上がった所から振り向くと、おぉ~こりゃ凄いわぁ[exclamation&question]


戻ってよく見ると、切ろうとしてたのか穴が開けられた跡がありました。


更に上がって行くと切った石があちこちに。


そして小天狗岩に到着(写真右)しましたが、左側の大きな岩にも割られた跡がありました。それにしても数百年も昔に、急斜面でこんな大きな岩を切って運び出してたんですから、当時の石工職人の技術力には驚くばかりです。


一通り観て回った後は、喉が渇いたんでふるさと村へ行き、


すももソフト”(300円・税込)を買って一息つきました。


島にはご当地モノのソフトクリームがいくつかありますけど、私はこれが1番好みなんです♪


それでは夜になり今日も晩酌です。アテは肉じゃがと、


鶏チャーシュー。


お疲れさん[ビール]とビールを開け、


私は湯割りにチェンジします。暑いくらいやったしロックでも良かったかな。


それでは美味しいものを食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]

↓私が今日訪れた、高さ17mもの巨岩がある天狗岩丁場は島のこの辺りです↓





nice!(27)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 1

ぼんさん

天狗岩丁場、かなりの迫力がありますね。本当に当時の石工職人の技術力には驚かされますね。
by ぼんさん (2023-05-02 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。