SSブログ

秋の長雨?。 [日記]

台風、地震と災害続きの日本列島ですが、追い討ちのように今日からは雨の予報。今の所は降ってませんが、高松へ行く予定にしてたのにこの天気。何かツイて無いな~[バッド(下向き矢印)]
KIMG2295.JPG

今年の菜園の野菜は不作ばかり。その中でもオクラだけは順調で次々と実を付けてます。
KIMG2296.JPG

今朝も2本収穫しました。
KIMG2297.JPG

そうそう、これは秋祭りの時、腕に巻くお守り入れ。去年は雨の中での奉納やったんで、房が色落ちして無残な姿に[ふらふら]高松行きは諦め、新調するため内海の呉服屋さんへ。色落ちの件もあり、前に作ったのとは違うお店にしてみました。
KIMG2298.JPG
んで、話の中で房の色落ちの事を聞いてみたんですが、房に適した紐の素材の性質上、多少の色落ちは避けられないんだそうです。対策として雨天となりそうなら、衣類用の防水スプレーを多めに吹きつければ良いとアドバイスが。て、事はどこで作ってもそんなに変わらないんですね^^;

注文が終わったんであずきベーカリーへ行き、食パンその他を買い家に帰りました。
KIMG2299.JPG

お昼は昨日の水餃子の出汁を使って、味噌仕立てのにゅうめんを作ってくれました。
KIMG2300.JPG

おやつは数点買った中からフロマージュノア(260円・税込)。
KIMG2301.JPG

中にはクリームチーズと胡桃がたっぷり、所々に仕込まれたメープルシロップが良いアクセントとなり美味しかったです^^
KIMG2303.JPG

それでは今日も晩酌です。アテはこないだリクエストしたハムカツが。
KIMG2305.JPG

インゲンと山芋もありました。でもあれ?オクラは??
KIMG2304.JPG

結局降らんかったなぁ[たらーっ(汗)]とビールを開け、
KIMG2306.JPG

シャリキンで作った柚子サワーはキリっと冷えてます♪
KIMG2307.JPG

そして焼酎にチェンジしてほっこり。
KIMG2308.JPG

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(39)  コメント(5)