SSブログ

瀬戸芸夏会期。 [日記]

今朝は予報通りの曇り空[曇り]早ければお昼前から降ってくるそうで。

さて休みも3日目となりましたが、悶々とした日々が過ぎ。You Tubeの動画とか観てても、自然と関西の食べ歩きのとかになってて。よほど見かねたのか妻が「買い物の前に作品でも観に行く[わーい(嬉しい顔)]?」と。そうか[ひらめき]瀬戸内国際芸術祭の夏会期中やしな、という事で出掛けます。

車を走らせ島の中心部の中山地区へ。臨時駐車場に車を止めたら歩きます。



途中から棚田の畦道に入って、


作品No.sd44“ゼロ”に到着です。


瀬戸内国際芸術祭は3年に1回開催されますけど、作者のワン・ウェンチーさんは毎回この地で、地元の竹を使った作品の展示をしてるんです。だもんで何気にどんな作品を見せてくれるのか楽しみで。


じゃあ入ってみましょう。入口から竹のアーチをくぐると、


中はドーム屋根の広場になってます。毎回このような作品ですけれど、間からそよそよと通り抜ける風が心地いい♪



設けられた窓からは棚田が広がるのどかな風景。そうそう、ここ中山の千枚田は、日本の棚田100選にも選ばれてるんですよ。


一通り観終えたら買い物へ行き、帰ったらオリーブ素麵を茹でてくれました。


午後からはのんびりして、雨はまだ降らないようなんでナスとピーマンを収穫。


結局降ってきたのは日が暮れてしまってからでした。

それでは夜になり今日も晩酌です。アテは買ってきた小フグの天ぷらと、


鶏天に万願寺とうがらし。


それと焼ナスやサラダもあり、



お疲れさん[ビール]とビールを開け、


こちらも買ってきた大雪渓の初呑み切りを。

調子に乗って飲みすぎてしまい、焼酎にチェンジする事無く沈没[眠い(睡眠)]

それでは美味しいものを食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感