SSブログ

雨の中。 [日記]

今朝は雲が多いですけど穏やかで。今日は鎮火祭に出席しますけど、何とか天気は保ちそうな。


と思ってたのに、家を出る頃には小雨が[バッド(下向き矢印)]

屯所から会場の中学校へ移動しますが、雨足は強くなるばかり。結局中止とはならず競技も続行。

こんだけ濡れりゃ後は一緒や~と、終了後は半ば投げやりになりながら他分団の競技を見学。私がやった内容を紹介できるしまぁいいか。

今回の競技は4人1組なんですが、号令と共に開始します。


まずは1番員が筒先とホース1つを担いで標的手前まで走り、


その間に2番員(私はこれをやりました)がポンプ傍からホースを延ばしながら、もう1つのホースを担いで行き結合。ちなみに3番員と4番員は給水管をポンプに繋ぎ待機します。


担いできたホースをまた伸ばし、結合したら1番員が延ばしたホースの元へ行き結合。


全てのホースを繋ぎ終えたら、3番員と4番員に通水の号令を掛けて、


1番員の後ろに付いて放水の支援をします。そうそう、実際の火災現場でもこのようにペアになり、交代しながら放水するんですよ。消火活動の際にはこの倍以上の水圧が掛かりますから、2人でもきついくらいです。


んで最後は前方のドラム缶に注水し、中に入ったボールを外へ押し出したら終了です。と、ここまでのタイムを競うという競技でした。

終了後は屯所に戻り片付けして、昼食を食べてから解散しました。

それでは夜になり今日も晩酌です。アテは私がリクエストしたエビチリと、


娘はこっちの方が好きらしいエビマヨ。


それと明太子に、


足りないかな?と買ってきた茶碗蒸しも温めて、


お疲れさん[ビール]とビールを開け、


夜になって冷えてきたんで、湯割りにチェンジして一息つきます。


それでは美味しいものを食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感