SSブログ

やはり…。 [家で美味しい(清酒)]

昨日の記事で梅雨入り近しとタイトルを打ちましたが、さっそく中国、四国、近畿と揃って梅雨入りしましたね。でも今日は昼前には雨も上がり、涼しくて過ごしやすかったです^^夕方には晴れ間も見えてきました。

今日は少し早く仕事が終われたんでエスポアおおもりさんに寄り、こんな清酒を買って帰りました。
竹泉(ちくせん) 純米吟醸 和田山 雄町

田治米合名会社(兵庫県)
種別:純米吟醸 原材料:米(雄町) 精米歩合:55% 日本酒度:- アルコール度数:14%
1,728円(税込)

私のお気に入りの一つ春霞の栗林酒造さんと同様、この竹泉を醸す田治米さんもまた、時期によって色々な提案酒を出荷する蔵元さんです。

アテは中華風もやし炒めに、


オクラを茹でたのと玉子豆腐です。

清酒を呑むのにはちょうどいいかな♪

ビールの後は、久々登場のグラスに注ぎ頂いてみました。

それではちびりと一口。う~ん、美味しい~[ぴかぴか(新しい)]

田治米さんのお酒は全体的に、春霞とは反対のまったりとした酒質という印象を持ってます。と言って三輪福のような甘口寄りでも無いように思います。その中にも吟醸酒らしいスッキリ感と、熟成途上やからと思われる荒々しい酸味が加わり、ちょっと複雑、個性的な味わいです。そういえば去年は、秋に通常出荷される分の竹泉は呑んでませんので、今年は買ってみようかな、と思いました。ただ、この感覚を秋まで持ち続けられるかは甚だ疑問ではありますけどね(笑)

それでは今日も美味しい物に美味い酒。ごちそうさまでした[るんるん]


nice!(31)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 3

ミーミー

おはようございます
日本酒も味わいが有るのでしょうね

 私はあっぱりわからないけど
主人もたまに高いお酒を買って喜んでますよ
息子から誕生日も貰う
 万寿?が最高みたい
日本酒 焼酎 ビール 何でもOK 毎夜の楽しみみたい
 自己規制もおおいにしてるので
 見てて安心 
by ミーミー (2015-06-04 07:30) 

hatumi30331

今朝も涼しいね。
昨日、出先で初めて濁り酒頂きました。
美味しかったよ。^^
最近、ワインも冷酒もいけるようになって・・・・
楽しいです。へへ;
by hatumi30331 (2015-06-04 07:56) 

ソニックマイヅル

竹泉美味しいですよね。私も日本酒が飲みたくなってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-06-04 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0