SSブログ

講習。(手打ち一本 まさ屋) [外で美味しい(麺類)]

今朝も外へ出ると既に暑くて[たらーっ(汗)]予報じゃ今日は猛暑日になるそうです。


今日はとある講習会があります。内容を詳しくは書けませんが私が勤める職場では2名必要で、春の異動で1名抜けたため再度任命され5年ぶりの受講となります。ただ2名同時に島での受講はシフト上難しいので、高松へ行ってほしいと言われたんでフェリーに乗り出発です。


開始時間との兼ね合いから、念のために1便早いフェリーに乗りましたが、思ったより時間に余裕があり、JR高松駅前のプロントでコーヒーを飲み一息ついてから、


歩いて5分ほどで会場に到着。これなら1便遅くても間に合ったかな(´▽`) ホッ


午前の部が終わり昼食なんですが、休憩時間は50分と短い上に施設内のレストランは満席っぽかったんで、手早く済ませられそうなセルフのうどん屋さんをと、グーグルマップを頼りに辿り着いたのは“手打ち一本 まさ屋”というお店。



店頭の駐車スペースは満車やったのに入ると意外に空いてて。あいにく玉切れで数分待ったのち“かけ大”を告げたら“ちくわ磯辺天”を取って支払い(400円+120円=520円・税込)、受取ったら薬味を乗せて空いてる席へ。



時間が無いんでさっそく食べましょう。磯辺揚げも丼に乗せてずずっと一口。

程よくエッジの立った細麺は、柔らかさの中に伸びがあってメッチャ美味しい[ぴかぴか(新しい)]ここまで好みの麺に当たったのはホント久しぶりです[グッド(上向き矢印)]出汁は少し塩気が強めでしたが、店主さんが修行したとされる(グーグルレビュー情報)一福さんと同系統ですから納得ですし、しょっぱいまではいかないんで許容範囲でした。

食後は会場に戻ると午後の部開始5分前[あせあせ(飛び散る汗)]速足で歩いたんで汗だくになりましたが、間に合ったんで良しとしましょう。

終了後は少し時間が出来たんで、妻に聞いてた高松駅改札内にある(駅員さんにその旨告げれば、入場券無しでも通してくれました)、ミキサーマンのサテライトショップでスイーツを買って港へ行き、下校途中の娘と合流してフェリーに乗りました。


島に着くまでは1時間もありますから、買った中からフルーツサンドを娘とシェアして一息つきました[わーい(嬉しい顔)]


それでは夜になり今日も晩酌です。アテはかぼちゃの煮物と、


冷奴。


それと餃子もあり、


暑かったな~[ビール]とビールを開け、


私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しいものを食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]

↓久々に好みの麺で美味しかった、手打ち一本 まさ屋さんは高松のこの辺りです↓





nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 2

ヨッシーパパ

娘さんとのおやつのフルーツサンド、楽しい一時ですね。
by ヨッシーパパ (2023-07-19 21:15) 

ぼんさん

フルーツサンド、果物たくさんで美味しそうです。
娘さんと一緒に帰られて良かったですね(^_^)
by ぼんさん (2023-07-20 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。