SSブログ

靄。 [DIYを楽しむ]

今朝は外へ出ると穏やかやけど靄ってて。欠航となると娘は学校に行けませんから、フェリー会社のHPを見てみると通常運行との事でホッとしました。


今日も暖かくなる予報でしたんで、かねてからやろうと思ってたDIYを。何をするかというとお風呂の排水関係の部品交換です。

とりあえず覚書とするために、購入した部品の品名、品番と価格を載せておきましょう。
① 排水栓用押しボタン(PJ3160)1,148円(税込)
② 調整式レリース(AFKA089N1)4,750円(税込)
  (押しボタンから排水栓に繋がるワイヤー)
③ メカボックス(AFKA069)2,475円(税込)
  (排水栓を上げ下げするための土台)
  合計8,373円(税込)でした。

でも初めはこんな手の込んだ事をするつもりは無く、単に傷んだ押しボタンって交換出来んのかな?というくらいの気持ちで調べ始めたんですよね。しかし調べを進めていく内に、排水栓が上下しなくなりメーカーに修理依頼したら数万円掛かったとか、私と同じく自分で交換してみたという記事が見つかりまして。我が家のお風呂も使用開始してから16年経ってるし、今はまだ大丈夫そうやけど予防的に換えといた方がいいんかな?と思ったワケです。部品の調達はたまたまDIYされた方々の浴槽と同年代の物やったんで、割とスムーズに買い揃えが出来ました。


では始めましょう。まずは押しボタンに吸盤を付けて引き上げたら、


排水栓を引っ張って外します。


そしたら排水栓の下にメカボックスがありますので、ペンチで摘んで外します。で、メカボックスとレリースを分離してから引き抜くんですが、外す際に接合部がいとも簡単に折れてしまいました[たらーっ(汗)]年数経ってるし劣化が進んでたんですね。


続いて外したワイヤーに紐をくくったら、


押しボタン側からレリースを引っ張ると、


このように抜けました。


ここからは逆の手順で新しいレリースを通していきます。新品のレリースの先に紐をくくってから、


紐を引っ張ると、


排水口に先が出てきますから、


新しいメカボックスを時計回りに回してレリースに取付け、カチッと音がするまで排水口に押し込んだら終了です♪


最後に排水栓を付けてから、栓を閉じて少しお湯をはり、水漏れしてないかチェックしました。


終わったら妻が「暖かいし食べに出る[わーい(嬉しい顔)]?」と言うんで、SNS投稿おことわりのあのお店へ。でも前と違ってその表示は見当たらないし、今回も外観写真を載せます。


入店したのは12時前でしたんですんなり席を確保。私は“れんこん入り鶏つくねの照り焼き定食+クレームブリュレ チョコレートムース添え+コーヒー”(1,000円+600円+150円=1,750円・税込)の組み合わせで、妻は“自家製スモークサーモンのニョッキ+島産いちごのタルト+コーヒー”(1,000円+600円+150円=1,750円・税込)の組み合わせで注文しました。


話しながら待ってると、10分くらいで揃って出てきました。


ソースをたっぷり絡めて頬張ると、和風鶏ハンバーグといった感じで美味しい[ぴかぴか(新しい)]


食後はもちろんケーキも。

こちらではいつ何を食べても、外れが無いのがいいんですよね~♪

食後は買い物してから家に帰り、後はのんびり過ごしました。

それでは夜になり今日も晩酌です。アテはトンカツと、


もやし炒め。


それと先日届いた頒布会のまぐろぶつも出して、


お疲れさん[ビール]とビールを開け、


私は湯割りにチェンジします。


それでは美味しいものを食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(20)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 1

英ちゃん

排水栓の修理、ご苦労様でした。
自分でやれば安上がりだけど私は無理かな?
しかし、業者に頼むとお高いよね(^_^;)
by 英ちゃん (2024-02-21 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。