SSブログ

人生初の整体。 [日記]

(これは9月4日の出来事です)
みなさん、四十肩って経験あります?
私は去年くらいから時々肩が上がらなくなる+痛くなる時があって、周りの人にそれを話すと“そういうのが四十肩って言うんよ”と言われ、これがそうなんかー[exclamation&question]と感心しつつ、既になってる人に聞いたらこれと言った治療法は無いと言われたし、痛みが出たら湿布を貼ると治まるしで特に何かをするという事も無く過ごしてたんです。
それが3日の夕方辺りからまた違和感を感じるようになり、またかぁ[バッド(下向き矢印)]といつもの様に湿布を貼って寝たのですが、4日の早朝、激痛と共に目覚めました[ふらふら]今までは湿布を貼れば痛みは治まってたんで“いつもと違う…[たらーっ(汗)]”こりゃ困ったぞ、とは言え仕事は休めないし…妻に話したら、一回整体にでも行ってみたら?って一言。整体なぁ…今まで私は接骨院や整体、鍼灸といった東洋医学チックな所はイマイチ信用してなくて、本当に治るん??ってな感じで行った事無かったんです。だからそう言われてもあんまり気が乗りませんでした。
で、そんなやり取りをしつつ仕事に行き、その日は騙しだましで何とか乗り切りました。
で、夕方、同僚にこの事を話したら“何が原因の痛みか分からんにせよ、ダメ元で一回整体にでも行ってみたらどうです?”と、妻と同じ事を言われまして、そうやなぁ…病院に行くにしてもとっくに診察終わってるし、このまま家に帰っても寝るのも難儀しそうだし…と言う訳で接骨院へ行ってみる事に。まだ診察はやってるようなのでとりあえず入ってみました。
何人かの患者さんが居たので、しばらく待った後私の番に。
先生:どうされました?
私:肩が痛くてたまらなくて[あせあせ(飛び散る汗)]いつもなら湿布貼ったら治まるのが今日は全然ダメなんです。
先生:そんなに痛みが続いてるなら、先に病院に行って痛みの原因を突き止めた方がいいですよ。
私:でも病院は開いて無いし、仕事も休めないし何とかなりません?
先生:痛みが治まらなくても納得できるなら治療してみましょうか。
私:先生が良ければお願いします。
で、施術してもらう事に。
まずはマッサージ機付きのベッドに横になりました。これで全身の筋肉をほぐすようです。私は腰痛持ちでもあるので腰が気持ちいい~[るんるん]
次は肩に低周波治療器?のような物を当てられると、ピクピクと肩の筋肉が反応しています[目]
そしていよいよ、先生の出番。
腕を上下左右に動かし様子を見てます。どうも痛みが酷い所を探ってるようです。私が我慢できずイタタタっ[ふらふら]と声を上げた所でマッサージ開始。
“腕をこう曲げて痛みが出たら、ここを重点的に揉みほぐすといいんですよ”
“かばってる内に色んな所の筋肉が固まってくるんで、周辺も揉みほぐすんです”などなど先生の説明を受けながら揉まれる事十数分。
そして起き上がり、先生に一度腕を上げてみてもらえますか?と言われるがまま上げてみると…
おお~っ[exclamation]少し腕を上げただけであんなに激痛が走ってたのが楽になってる[exclamation×2]
これにはちょっと感動しましたね[わーい(嬉しい顔)]
この後はほぐした筋肉が元に戻らないようストレッチして下さい。風呂上がりには特に念入りにやってください。かなり楽になるはずですよ。とアドバイスを下さり、終了となりました。

てな訳で、初の整体の体験だったんですが、ヘタな病院へ行くよりも速効性あるしいいじゃないですか[グッド(上向き矢印)]今まで何で良いイメージ持って無かったんだろう?すっごい失礼なこと思ってたんやなぁと少し反省。

今日はまだ少し痛みは残ってますが、これくらいなら明日の仕事も支障は無さそうです。行ってみて良かった[わーい(嬉しい顔)]

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0