SSブログ

撥水加工。 [日記(思う事)]

普段使ってるカッパの撥水が落ちてきて、雨が滲みてくるように感じる箇所があったので、新しいのを買おうかどうしようかと思いつつ何か無いかなと調べていたら、撥水加工剤なる物を見つけて買っておいたんです。
そこで今日は天気は良いし休みだし、試しにやってみる事にしました。
今回加工してみたのは、普段使いで着てるやつ(青)と雨の日の通勤・ツーリング時に携帯するやつ(白)の2着です。

どちらも少し汗臭かったので洗ってから加工する事に。

で、洗濯に使ったのはこれ
9N0QRtX7amXk71Z1410812745_1410812788.jpg
ニクワックス テックウォッシュ
数年前にバイクショップで購入しました。
ゴアテックスなど透湿素材のカッパでも目詰まりせず洗えるそうです。白い方は買ってから初めて洗います。

生地が傷まないようにネットに入れ洗濯。
_5BgpszYJbonXTo1410812923_1410812961.jpg
今まではこれで洗った後に防水スプレーで処理してたんですが、効果が長続きしないのが嫌やったんです。

汗と汚れが落ちたらいよいよ防水加工です。期待が膨らみます[わーい(嬉しい顔)]
加工に使ったのはこれ
6oU8qr09gw2MOnR1410812811_1410812849.jpg
リバイベックス ウォータープルーフィング ソーク アウター用撥水剤(ウォッシュインタイプ)こちらで購入しました)
1,846円(税込)
1本で約8着分だそうです。これくらいの価格でしたら、効果があるのなら防水スプレーを買うよりもお得だし、もちろん新しいカッパを買うより安上がりです。

液をぬるま湯で溶かし、10~20分程度浸け込むといいと書いてあったので、洗面台にお湯を張って浸けました。
dveDLdoCgxlg6F91410812666_1410812708.jpg
その後軽く脱水し、熱を与えるとより効果を発揮するとあったので、乾燥機で1時間程乾かしました。

さて、効果の程やいかに。加工前と加工後に水を掛けて比べました。

青の加工前
FcuC2K5eBnZCEpE1410745015_1410745080.jpg

加工後
YgrNv9ImZKkoQLI1410745111_1410745150.jpg
おぉ~っ[exclamation]弾いてる[手(チョキ)]

白の加工前
FDPQXV7Nm55Zb2c1410812568_1410812636.jpg
こっちはどうでしょう。ところが加工後悲しい事実が発覚する事に…[たらーっ(汗)]

加工後
3YSznhGU7PQ5y0Z1410745172_1410745231.jpg
な、何だこりゃ[exclamation&question]このカッパは表皮と透湿素材が合わさった多層構造らしいんですが、その内の白い層が剥れてしまっていて見るも無残な姿に。せっかく傷まないようにネットに入れたのに意味が無い。確かに撥水効果は戻ってるんですがこれじゃ着れないよ~[バッド(下向き矢印)]しかもこっちの方が新しいし値段も高かったから尚更ショックです[もうやだ~(悲しい顔)]
でも不思議なのが、このカッパ白と黒の2トーン(ズボンは黒1色)なんですが、黒い部分はいくらチェックしてみても何ともないんですよ。色によって素材が違うんだろうか?
青い方はどこもおかしい所は無いのになぁ。そういう素材じゃ無いから大丈夫やっただけ?

いずれにしても撥水剤の効果はあったので、次にカッパを買う時には材質をよく見るのと、洗濯可能かどうか確認しなきゃいけないようですね。いい教訓になりました。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0