SSブログ

焼酎の前割。 [日記]

今日は昨日、一昨日より風が少し治まったんで、寒さも和らいだ感じがして過ごしやすかったです[わーい(嬉しい顔)]

昨日の酒燗器の紹介の中で焼酎を“前割”したのを温めて、と書きましたが、なんだそりゃ??と思った方もいると思うんで、ちょっとご説明しとこうと思います。
焼酎はアルコール度数が通常20度か25度あるのがほとんどです。ロックで呑むなら私にはそれでちょうどいいんですが、温めるとなると、そのままだと湯気と一緒に上がってきたアルコールが鼻につき、とてもじゃ無いけど飲めたもんじゃありません。それを和らげるために、前もって水で割って飲みやすい度数に下げておくと、アルコール分が水に馴染んで当たりが柔らかくなり飲みやすくなるんです[わーい(嬉しい顔)]ちなみに私は、清酒より少し高めの17~8度にしてます。
その場で水割りにした物を温めたり、湯割りにするより明らかにまろやかな口当たりになるんですよ。何だか不思議^^

昨日は清酒を燗にして呑みましたんで、今日はその前割した焼酎を燗して呑んでみました。

アテは寄せ鍋です。
kP0Yw4iTTzh6BR_1416056594_1416056637.jpg

そうそう、割ったのはこうやって空き瓶に入れて寝かしてます。もちろん中身は一のお気に入り鶴見ですよ。
P1uLcBrgmuoOhUF1416061553_1416061614.jpg
ほぼ一杯にしてあったのに随分と減ってます。相当呑んでますね~(笑)飲みやすかったんでちょい飲みすぎたかな?まぁ明日は休みなんで良しとしましょう[わーい(嬉しい顔)]

この前割、特に焼酎を湯割や水割など“割って”飲むのが好きな人なら、ぜひ試してみる事をオススメします。アルコールのツンとした所が和らいで断然飲みやすく、より美味しくなりますよ[グッド(上向き矢印)]

今日も美味しい物に美味い酒。ごちそうさまでした[るんるん]





nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0