SSブログ

妻の誕生日です♪ [日記]

朝は凄い雨でしたよ~[ダッシュ(走り出すさま)]すぐに小雨になりホッとしましたが、ちょっとビックリです。

で、タイトル通り妻の誕生日です^^今日くらいは少しゆっくりして欲しいんで、私が昼・夕食を作ります[グッド(上向き矢印)]でも娘も学校休みで家に居るんで言うほどゆっくりは出来んかな~

お昼は、昨日買い物へ行った時に良さげなスジ肉を見つけたんで、
KcMVKZJKW5_zzNi1417168209_1417168251.jpg
カレーを作る事に決めてました。牛スジ、いい出汁が出るんですよ。

下茹でし灰汁取りをした後、酒を入れしばらく煮込み準備完了^^
hHJlPwT3Vbiv_wv1417222418_1417222458.jpg
実は、ここまでは昨日のうちにやっておきました。

ここからは今日の話。再び行動開始です。軽く炒めたニンジンとタマネギを加えさらに煮込みます。
MQiA1Usd3npPzvg1417223640_1417223679.jpg
スジ肉も柔らかくなっててバッチリやん[手(チョキ)]

ここいらでルーを入れますが、使ったのはこれ。
PPLv2UOTPcHpCXF1417252468_1417252513.jpg
えらいお子ちゃま仕様ですが、辛いのは娘が食べられないんでね。

ご飯も炊きあがったし、さぁ食べましょう[わーい(嬉しい顔)]
x8GfvSZAm0m_P4H1417252534_1417252572.jpg

具だくさんでいい感じ。この辺は手作りならではですね^^
k2l0DG4BvoSLpja1417252591_1417252631.jpg
妻も娘も“おいしい~”って食べてくれたんで、作った甲斐がありました[ぴかぴか(新しい)]
でも私にはやっぱ甘かったんで、家にあったカレーパウダーとガラムマサラを投入して調整しました(笑)

おやつは、夜の食材を買いに行った時、スーパーの入口で露店販売してたポップコーン。
7RpmVY4DcnFwO_n1417252649_1417252692.jpg
キャラメル味とチーズ味のミックスを買ったんですが美味しかったですよ^^

さていよいよ夜です。何を作ったかというと、
qaV7tTtOTjUmOy81417265325_1417265367.jpg
サーモン、鯛、タコのカルパッチョ[グッド(上向き矢印)]と言っても刺身用の短冊を買ってきて切っただけなんですけどね(^◇^;)

その代わりソースはちゃんと作りましたよ[わーい(嬉しい顔)]
YpnWyRlE5V4dMaU1417265457_1417265499.jpg

それともう一品、ポテサラも。
c0rOH0PLbRYcFAY1417265389_1417265430.jpg

そしてお酒ですが、ちょっと趣向を変えてみました。
いつもの酒屋“エスポアおおもり”へ行きワケを話すと、店長さんがこんなのをチョイスしてくれたからなんです。
vxCArYFPvQQiPSF1417265524_1417265566.jpg
自然舞スパークリング
これは清酒なんですが、シャンパンのように発泡性があるんです。

こんな注意書きが。何だか面白そうやん[グッド(上向き矢印)]
NQtFH4abjF9C5Wc1417283410_1417283459.jpg

これで開栓何回目やったかな?だいぶ落ち着いてきた所ですが、泡立ってるの分かります?
izew499Vc1bUhr31417265589_1417265626.jpg
そして呑んでみての感想は、主役の妻曰く“マッコリを炭酸水で割ったみたい”だそうです[わーい(嬉しい顔)]

そしてお約束のケーキ。娘も心待ちにしてたようです^^
VOVKQEV62TaXxGf1417265658_1417266085.png

それじゃHappy Birthday to you[るんるん]

今日は久しぶりに一日分の食事を作り少し疲れましたが、妻の嬉しそうな顔を見て私もホッと一息つけました[ぴかぴか(新しい)]





nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

(。・_・。)2k

奥様 お誕生日ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪


by (。・_・。)2k (2014-11-30 04:16) 

タンタン

ありがとうございます^^
by タンタン (2014-11-30 06:02) 

楽しく生きよう

遅くなりました。
奥様へ。 誕生日おめでとうございます。

また、タンタンさんお疲れ様でした。
料理が出来る方尊敬します。
by 楽しく生きよう (2014-11-30 09:09) 

タンタン

ありがとうございます^^
ありゃあ料理と呼べるほどの代物じゃないですよ~。
でも喜んでたんで充実感はあります。
by タンタン (2014-11-30 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0