SSブログ

小ネタ。 [日記]

昨日の秘密のケンミンショーで“香川の人はお好み焼に鳥モツを入れたのを食べるのが大好き”って紹介されてましたね。こないだも骨付鳥が紹介されてましたし、最近香川ネタが多いような気がします。松本明子がレギュラーやからかな?

でもこの辺りは香川といってもちょっと文化圏が違うんで、私がこれらの物を食べたのは大人になってからでしたけど。それに私は大阪生まれなもんで、お好み焼も鳥モツより学生時代によく食べてたぼっかけ(すじコン)入りの方が馴染みがありますしね~[わーい(嬉しい顔)]

それはそうと長い間同じ所に住んでると、誰しも幼い頃から当たり前のように親しんでる物、ご当地物というのがいくつかあるんじゃないでしょうか。

そんな私の中での一品が、近くの100均へ買い物に行った時(←そんな所に?)に置いてあったんで、ホント久しぶりに買ってみました^^

それが今日の朝食になりました。
m0kxPQo4KwZ5rwV1417138798_1417138855.jpg
地元のパン工場である渕崎製パン所の“三角パン”見た目そのまんまのネーミングですけどね(笑)
ちょくちょく買い物に行く会社近くのお店にも卸してるんですが、置いてるのを見た事が無かったんです。やから今は製造して無いんかと思ってたんでちょっとビックリ。

中は甘~い生クリームとジャムを挟んであります。
RErMkl47WJoorHO1417138921_1417139048.jpg
素朴で懐かしいお味[わーい(嬉しい顔)]

デザートにみかんが出たんですが、ここで[ひらめき]前にNHKの番組で“ヘタをめくった中にある突起を見ると房の数が分かる”というのをやってたのを思い出し、試しに数えてみることにしました。
IthkaYt6TWosQP21417222116_1417222330.jpg
11個あるようですね。

さっそく剥いてみると、あれ?9つしか無い??
80T3MpNVzarod3W1417139372_1417139466.jpg
でもこの2房をよく見ると…

一部くっついてたんでこれで11個ですね。
AoaWSddoHWWQnnh1417139315_1417139347.jpg
なるほど[目]ホンマやわ~[ひらめき]

ちょっとした雑学ネタでした[わーい(嬉しい顔)]

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0