SSブログ

初しゃぶ。 [日記]

今日も最高気温1ケタだったようで、外はメッチャ寒い+相変わらず仕事は忙しかった~[ダッシュ(走り出すさま)]昨日に続き家に着くと20時前でした^^;

ただ明日は休みなんで少しゆっくり出来ます。今日のアテには鍋を作ってくれてました。
kjD5k2HM_CS5O6v1418500587_1418500631.jpg

ですが今日は普通の水炊きでは無く、ブリをしゃぶしゃぶにして頂きます。
ecrf5G01u9fduhU1418500525_1418500560.jpg
この魚を使ったしゃぶしゃぶ、青年会の飲み会で鍋をした時には、余った刺身を使ってよくやってるんですよ。私は先週の忘年会の時にも食べたんですが、妻は食べた事が無かったそうで、一回どんな物かやってみたかったそうです。やけど家でした事無かったかなぁ?

まぁせっかくなんで一口目はブリを食べましょう。
0C2qC47YNVvxKP11418500655_1418500698.jpg
程よく火が通った所で一口パクリ。う~ん、美味しい~[ぴかぴか(新しい)]
脂の乗った旬のブリ、刺身で食べてももちろん美味しいですが、しゃぶしゃぶにする事でサッパリ食べられます[グッド(上向き矢印)]

私は立ち寄った店で珍しく石鯛の刺身があったんで買ってきました。食べるのは初めてなんでワクワク[揺れるハート]
xotZMpkEfadw0jE1418500816_1418500863.jpg
見た感じはマダイと似た身ですが、食べてみるとちょっと甘みがあってこれまた美味しい~[ぴかぴか(新しい)]

燗酒をチビチビとやりながら鍋をつついて…
ZITxl5luCFS766E1418500753_1418500788.jpg
ほっこりと気持ちよ~く酔いが回ります^^

美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

楽しく生きよう

ぶりをしゃぶしゃぶですか。
てかりがいいでねー。そのまま食べても酒がうまそうです。
by 楽しく生きよう (2014-12-14 08:49) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ブリしゃぶ良いですね!そして熱燗、まさに冬の味覚の醍醐味ですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-14 08:51) 

hatumi30331

ブリしゃぶ大好き!
今日は・・・アンコウ鍋です。へへ
鍋で温まりたいよね。^^
by hatumi30331 (2014-12-14 09:20) 

タンタン

楽生さん。
私も数切れは生で食べましたよ。どちらもいいアテでした^^

ソニックマイヅルさん。
昨夜は暖まりましたよ~^^舞鶴は港町だし美味しい魚が手に入るんでしょうか?色んな魚料理が楽しめそうでいいですね。

hatumiさん。
アンコウ鍋いいですね~。今日も寒いし美味しい鍋が頂けそうですね^^
by タンタン (2014-12-14 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0