SSブログ

常圧蒸留の米焼酎。(球磨の泉 常圧) [家で美味しい(その他焼酎)]

今日は休みです。天気はいいですが寒いですね~[がく~(落胆した顔)]
朝は歯医者へ行ってきました。今から2週間前になるんですが、何か口の中に違和感があったんで妻に見てもらうと、歯が欠けてるとの事[あせあせ(飛び散る汗)]すぐに連絡したんですが、予約がいっぱいで診てもらえず、ようやく今日診察となったんです。

昼からは買い物に出かけました。途中で鶴見が無くなりかけてたのを思い出したんで、帰りにエスポアおおもりに寄り、あれこれ話してると「こんな寒い日にはこれを湯割りにすると美味しいんですよ~^^」とある焼酎を勧められたんで一緒に買って帰り、さっそく開けてみる事にしました。

その焼酎とはこちら
AEf1XvdFnAMNWaX1422523811_1422523860.jpg
球磨の泉 常圧”(気になる方はこちらを見てね)
1,419円(税込)
有限会社那須酒造場(熊本県)
種別:米焼酎 原材料:米(-) 麹:米麹(白麹) アルコール度数:25%

米焼酎は通常、減圧蒸留で造られますが(こないだ紹介した大石もそうでした)、これは常圧蒸留で仕込まれた焼酎です。詳しい事はこちらを見てもらえれば分かると思いますが、しっかりとした酒質となるようですね。ちなみに芋焼酎はほとんどが常圧蒸留です。

実は私、常圧の米焼酎自体はこれとは違う銘柄を飲んだ事があるんです。でもその当時はあまりに個性的でパンチのある味が好みに合わなかったんで、それからはずっと買わずにいたんですよ^^;今回は店長さんたちの勧めもあり、10数年ぶりの再トライです。

アテには、昨日までアッサリ系が続いたんでその反動(笑)
iV0lZu9YgfM4US51422566178_1422566235.jpg
手羽中の唐揚げに揚げシュウマイ。奥に見えてるのは山芋を輪切りにし、軽く焼いて麺つゆを絡めた物です。

湯割りがオススメと言う事でしたが、水で割って燗する事にしました。
yBUtgbH_lr7h3Cp1422566321_1422566355.jpg
この方が温かいまんま呑めますしね^^

お馴染みのスマイル猪口で頂きます。
_m1xYubs3XwIe6n1422566378_1422566413.jpg
それではちびりと一口。う~ん、美味しい~[ぴかぴか(新しい)]

確かに減圧に比べ個性はありますが、割る事で緩和されるのか、それとも温める事で風味が変わるのか?嫌みの無いお米の旨みが口いっぱいに広がり、こりゃホントいい感じですよ[グッド(上向き矢印)]

もしかしてこれならロックでもイケたりして?と途中で切替え試してみました。
aJPeImjNIcrjrxK1422566448_1422566499.jpg
うん。しっかりはしてますがくどさは無いです。こりゃあいい収穫でした^^

そうそう[ひらめき]前述の米焼酎ですが、私は減圧も呑んだ事がありまして、そちらはスッキリして飲みやすかった記憶があります。最近は色んなお酒を美味しいと思って飲めるようになってきましたし、機会があればまた買ってみてもいいかな、と思いました。但し常圧の方はよほどチャレンジングな気分にならないと買わないと思いますけど(苦笑)

それでは美味しい物に美味い酒。ごちそうさまでした[るんるん]
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

Kiki

歯が痛いのは嫌ですね。
最近私も親知らずが悪さをして
歯科医に行って来ました。
まだおかしいです。
手羽中って美味しくて好きです。
しゅーまいも揚げるとボリュームがでますね!
お酒も美味しいんでしょうね^^;

by Kiki (2015-01-30 11:26) 

hatumi30331

いつもながら美味しそう〜♪
寒い日は、温かいの食べたくなるよね。
シューマイ揚げたの美味しいよね。
今日は、辛い鍋で・・・
また飲んでしまいそうです。 最近・・お酒も復活しそうで怖い。
若い頃は・・・何でも飲んでたんですが・・
今は主にビール! 梅酒・・チューハイ!
最近ワインも練習中。ヤバイ!タンタンさんや日本酒好きのみなさんに影響されてます。(笑)
by hatumi30331 (2015-01-30 11:35) 

楽しく生きよう

寒いときには温かい焼酎が佳いですね。

シュウマイ食べたいなー。
しかもその揚げたやつが。

いつもコメントありがとうございます。
1tonはビックリです。
背が高いので仕方がないのかもしれませんが。

by 楽しく生きよう (2015-01-30 12:49) 

ソニックマイヅル

焼酎に素晴しいアテ、私も頂きたくなってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-30 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0