SSブログ

年度末。(山田屋珈琲店) [家で美味しい(コーヒー)]

今日で3月も終わりです。早いですね~。

昨日まで飲んでた殿堂コーヒーが無くなったんで、先週の日曜日に山田屋珈琲店で買ったコーヒーを開けてみました。
Rf14TDsXYKKg23j1427744915_1427745015.jpg
コロンビア サンタマルタ
100g 540円(税込)
他の豆も同じくらいの価格でしたから、若干高めの設定ですね。とは言え、これでもライオンコーヒーよりは安いんですけど^^;
それと今まで、色々とコーヒー豆を買いましたけど、ブレンドでは無く単品豆を買ったのは初めてかも。

さっそく挽いてみました。いつもながらいい香り♪
SnzxRdHPciwms1p1427745071_1427745118.jpg

袋を見た時から思ってはいたんですけど、ストッカーに移してみるとやっぱ100gより多いですね。
T2BI1LvIJ1tcKuj1427745705_1427745750.jpg
ちょっとサービスしてくれたんやろうかな?

そうそう[ひらめき]ここまでは昨日の夕方にやっておきました。朝っぱらからミル使えませんからね。

いつものマグにドリップし、目覚まし代わりの一杯を頂いてみます。
h_vMkZN9tYT_ohY1427745790_1427745838.jpg
やっぱ淹れたてのは美味しい~[ぴかぴか(新しい)]

見た感じでは炒りはシティローストくらいかな?そんなに深煎りでは無いと思われるのに酸味は抑えられ、控えめではありますがいい感じの苦味とコクが口の中に広がります。こりゃあ意外です。これがコロンビア豆の特徴なんでしょうか。それともオーナーの焙煎の技?ともかく全体的には軽めの味わいなんですけど、朝に飲む分にはこういうのも悪くないですね^^ここいらはオーナーの好みが色濃く出てるように思います。

そして夜に。仕事は年度末の割にはスムーズに進み、そんなに遅くなる事無く終わる事が出来ました♪ですが妻は、職場のスタッフの一人が退職するそうで送別会との事。娘も妻の実家へ預けられてますので今日は一人です。アテはこんなのを用意してくれてました。
zIzqOhny9giqrcq1427804030_1427804081.jpg
名古屋風の手羽唐とすき焼き風炊き合わせにカクテキ。

まずはビールから。
Ypy5SkroauHBVWh1427804100_1427804148.jpg
これは手羽唐が良く合いますね~[グッド(上向き矢印)]

その後はいつものように焼酎にチェンジし、
VP_AWt6PS1l3nRC1427804168_1427804207.jpg
主に炊き合わせをつつきながら、いい感じで酔いが回ります。

妻は3杯目を飲み終わる頃に帰って来ました。お疲れさんでした^^

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 2

hatumi30331

コーヒーは、香り・・・・
良いですね。^^


毎晩良いアテがあって幸せやね。
私も毎晩・・・・飲み過ぎ注意です。へへ;
by hatumi30331 (2015-04-01 08:18) 

ソニックマイヅル

おはようございます。手羽先に焼酎のロック、これはまた最高の組み合わせですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-01 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0