SSブログ

休日の1日。(満月) [家で美味しい(その他焼酎)]

今日は休みです。しかし妻は仕事、娘も学校なんで1人です。朝は換気扇のフィルターが真っ黒やったんで掃除(爆)あちこち汚れてたんでついでに、とやってるとお昼が近くなってきて…横着した代償は余りにも高かった(笑)

ようやく掃除も終わり、その後は買い物に行って帰りにエスポアおおもりに寄りました。
こないだ訪れた時に、店長さんに暑い時期に合う焼酎という事で泡盛と黒糖を勧められ、そん時は泡盛を買ったんですけど、今日はもう一つのオススメ、渋いラベルに惹かれこんな焼酎を買って帰りました。

満月”(興味のある方はこちら
原田酒造株式会社(鹿児島県)
種別:黒糖焼酎 原材料:黒糖 麹:米麹(白麹) 蒸留方法:常圧蒸留 アルコール度数:30%
2,592円(税込)

これは奄美群島の中の一つ、沖永良部島で作られてるそうです。今回調べてみて知ったんですけど、黒糖焼酎って奄美地方でしか作れないんだそうです。
それと芋焼酎と同じく、米麹を使って仕込まれるのも何だか不思議な感じがします。原料が砂糖なんやしそのまま仕込めそうに思うのは素人考え?

帰ってからは妻が通しのシフトなんで夕食の支度をして、帰って来た娘の相手をしてたらアッという間に夜になりましたf^^;

さぁお風呂に入り今日も晩酌です。こんなのを作りましたよ。ニンジンしりしりに粗挽きソーセージをトッピングして、


娘の好きなキュウリスティック^^


暑かったんで冷奴も。


まずはビールから。


玉子焼きを作ってたのを、置き場が無いからとレンジの中に入れてたのを呑んでる内に思い出し[あせあせ(飛び散る汗)]

そうこうしてる内に妻も帰ってきました。お疲れさん~[わーい(嬉しい顔)]

呑み直した後は[ビール]いつものように焼酎にチェンジします。

それではちびりと一口。う~ん、美味しい~[ぴかぴか(新しい)]

ふわっと黒砂糖の甘みが口の中に広がり、30度とは思えない程アルコール感も少なく、なるほどこりゃ呑みやすいです。初めて黒糖焼酎を呑んだワケじゃ無いんですけどこんなにスッキリしてたっけ?という印象を持ちました。無くなる前に違う銘柄を買って飲み比べてみないといけないですね^^

それでは美味しい物に美味い酒。ごちそうさまでした[るんるん]
nice!(33)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 3

hatumi30331

昨日はお休みだったんですね。
たまには一人も悪くないでしょう〜♪^^
いつもの晩酌・・・美味しそうです。

只今・・・パパリんが穫って?盗って?きた??
破竹(はっちく)で、煮物して・・・
夜には味噌炊きする予定。
楽しみです。
by hatumi30331 (2015-05-23 10:50) 

ミーミー

晩酌
 色々作っておいしそうですねえ
 
 焼酎の事はわからないけど
 主人は赤?黒?霧島とか
 色々な種類買って飲んでます
ビール→冷酒→焼酎  
 ツマミは作った順番からドンドン無くなり・・・
 
明日は雨のようですね
by ミーミー (2015-05-23 17:18) 

ソニックマイヅル

こんばんは。素晴しい選択ですね!ご一緒さて頂きたい内容ですごく魅力的です。卵焼き、ナイスな焼き加減ですね。\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2015-05-23 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0