SSブログ

消防団の訓練日でした。(やきいも黒瀬) [家で美味しい(芋焼酎)]

今日は休みです。暑くなりそうですけど、まだ結構強い風が吹いてて気持ちいいですよ^^

んで今日は消防団の訓練日です。10時からという事やったんで、屯所へ向かいました。

これだけスッキリとした青空はホント久しぶりですね。

ヘルメット持参でって言われてたんで何やろ?と思いながら行ったんですけど、現在使用しているヘルメットが使用期限を迎えたようで、新しいヘルメットが支給されました。


今日はポンプ操作&放水訓練でした。使用したホースの内、1本が古かったようであちこち水漏れしてたんですけど、

2組目が放水を始めた直後に、水圧でホースが裂け続行不可能に。順番が回って来る事無くあえなく撤収です。私としては物足りない訓練となりました(-.-)

帰宅後しばらくして、風があったんで過ごしやすいとはいえ、暑気にあたったのか沈没[眠い(睡眠)][たらーっ(汗)]

起きると妻がおやつの用意をしてました。今日はとびらで買っておいたラスクを開けました^^



さて夜になり晩酌です。昼の訓練で余った弁当と、


肉じゃがをアテに。


ストックも少なくなってきたんで、今日はこんな焼酎を開けてみました。

やきいも黒瀬”(鹿児島酒造さんの商品紹介ページはこちら
鹿児島酒造株式会社(鹿児島県)
種別:芋焼酎 原材料:さつま芋(黄金千貫) 麹:米麹(白麹) 蒸留方法:常圧 アルコール度数:25%
2,465円(税込)

通常、芋焼酎は蒸した芋で仕込まれるのに対し、こちらは商品名通り、焼いた芋を使って仕込まれてるそうです。

今日は暑かったしロックがいいでしょう[手(パー)]

それではちびりと一口。う~ん、美味しい~[ぴかぴか(新しい)]

初めて呑む訳じゃ無いんでそれほど感動はありませんけど、焼き芋にする事による?香ばしい香りと甘みが広がり、何ともほっこりとした気分に浸れます♪

それでは美味しい物に美味い酒。ごちそうさまでした[るんるん]




nice!(33)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 3

hatumi30331

昨日は風が気持ち良くて・・・・
夕日も良い感じでした。^^

今朝も涼しいけど・・・
日中は暑いかもね〜

とびらのラスク美味しかった?
まだ食べた事ない。へへ
by hatumi30331 (2015-06-29 06:59) 

ミーミー


おはようございます

昨日はからりとした天気でした

 おやつも用意してくれて嬉しいですね(^^)/

 
by ミーミー (2015-06-29 08:58) 

ソニックマイヅル

おはようございます。消防に入っていらっしゃるんですね!お疲れ様でございます。訓練のあとの一杯、最高ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-06-29 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0