SSブログ

松山1日目。気持ちよく出発です。(姫や) [外で美味しい(和食)]

今日は風も止み、穏やかな朝となりました^^いつもより早く外へ出てみたんですが、陽射しが眩しいくらいです。

そしていよいよ今日から松山へ出掛けます。実は今回の式典は夫婦同伴でもOK[グッド(上向き矢印)]やったんですが、うちは娘がまだ小さいんでそれは叶わず。一人旅となるのは仕方ないですね。

港に着くと、いつものフェリーがドック入りしてるのか、違うフェリーが着岸してました。


でも今日はこんなに天気がいいのに、明日は雨の予報なんですよね~。てるぼう君、お願いしますよ[わーい(嬉しい顔)]


そして港に着き歩く事数分、バスターミナルのすぐ近くにJR高松駅もあります。出張で松山へ行く時は便数の多い高速バスを利用するのがほとんどなんですが、今回はそれほど時間に制約が無いんでJRに乗る事にしました。やっぱバスよりは格段に楽ですからね♪


松山行きの特急“いしづち”3号に乗込みます。


座席もゆったりしてますね[わーい(嬉しい顔)]


落ち着いた所で、ちょい遅めのモーニングビールをば(笑)ここは一人旅ならではかな。妻が居たら確実に怒られてるでしょうからね~。


発車から2時間半、松山に到着です。


ここからは路面電車に乗り歩きます。


そして“いちぜん洋食”というお好み焼屋さんへやって来ました。

なぜここへって?それはこのお店のマネージャー“こてぱん”さんがソネブロでお店紹介のブログを運営してまして、松山へ訪れる機会があれば、三津浜焼というのをぜひ食べてみたいと思ってたからなのでした。

とりあえずベーシックな物をと“三津浜焼 イカ天入り”(750円・税込)を注文しました。

んで水曜はサービスデーらしく、50円引になりました♪

カウンターに座り焼いてるのを見てる内に、10分程で私の分も焼き上がりました。


それでは一口パクリ。おっ[ひらめき]美味しいやん~[ぴかぴか(新しい)]

見た目や使ってる材料は広島風お好み焼みたいなんですが、ソースは広島のとは少し違って、甘さ控えめでサラッとした感じ。それとモチッとした生地が関西のお好み焼とはまた違った感覚です。たっぷりのキャベツも相まって軽い味わいで、アッという間に完食しました^^

食後はまた路面電車に乗り、移動しつつブラブラ。そして宿泊先のホテル“チェックイン松山”へ。

実は式典はこの近くのホテルで行われるんで、本来なら日程が決まった時点でそこを予約すれば良かったんですが、ここでものぐさな性格が物を言い(笑)先延ばしにしてしまい、気が付いた時には既に満室[ふらふら]慌てて他のホテルを探し見つけたのがこのホテルなんです。

でもね、ここには奥道後温泉から引き湯した大浴場があるというので楽しみにしてました[わーい(嬉しい顔)]


実際に中を見てみると、おぉ~っ[ひらめき]思ってたより広々してていい感じやん♪

この時点でスマホのバッテリー残量が50%を切り、充電しないとヤバくなってきたしちょうどいい。さっそく入りに行きましたよ。やっぱ大きなお風呂は気持ちいい~(๑^^๑)私的にはここにして良かった…かも。

ただ満充電を待ってたせいで、何にも観光らしき事は出来ませんでした[たらーっ(汗)]松山城か道後温泉本館あたりは行っときたかったのにな~。

一休みしてからまた行動開始です。愛媛も同じ瀬戸内地方なので美味しい物も似たようなのになるかなぁ?と思う中“姫や”という割烹料理のお店が気になり入ってみました。


カウンターに座りとりあえずビールを。付き出しはカンパチの湯引きポン酢でした。

全く臭みは無く新鮮さが伝わってきます♪

若い店長さんに話を聞くと、焼き物、揚げ物問わずほとんどの魚介は、刺身でも提供できる物を使ってるそうです^^その中でも鯛の紫蘇揚げが今日はオススメと言うんで頂きます。

身がふっくらしてて美味しいです~。

ここまではビールを呑んでましたが、あの獺祭が呑めるというので頼んでみました(注・瓶と中身は違う物です)。

口を付けるまではワクワク、ドキドキやったんですが、呑んでみるとこないだの森伊蔵と同じく、スッキリ飲みやすいという印象しか残らず…[たらーっ(汗)]有名になるお酒って、どれも万人受けするような物ばっかなんでしょうかね~?

気を取り直してもう1杯。地元愛媛、千代の亀の特別純米を頂きます。

こちらは酸味が少なくて、ややしっかりした感じ。アテに負けない味わいのお酒でした^^

そして愛媛特産のじゃこ天を頼んだんですが、注文してから魚のすり身を揚げ始めるという凝りようで[グッド(上向き矢印)]出来上がりまで時間は掛かりましたが、熱々を美味しく頂きながらお酒が進みます♪


最後にはメニューを見て気になった絹皮なす揚出しを。これは実際に見せてもらったんですけど、米茄子のように大きくて丸いナスでした。皮が柔らかく甘みもあってこれまた美味し♪



最後は“瀬戸の大地”という、これまた愛媛の芋焼酎で〆ました。

じゃこ天に地酒、焼酎と愛媛の物を味わえる事が出来ましたんで満足です^^

もう少し呑めそうな感じでしたが、こないだの失敗があるのでハシゴするのは止めときました(笑)

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]


↓私が今回訪れた、いちぜん洋食さんと媛やさんはこの辺りです↓







nice!(43)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 8

ma2ma2

電車に乗ったらやっぱりビールですよね(^^)
by ma2ma2 (2016-04-21 07:14) 

momo

揚げたてのじゃこ天美味しそう〜(*^o^*)
道後温泉には2年ぐらい前に行きましたが、とってもいいところですよね^ ^
by momo (2016-04-21 07:25) 

ぼんさん

モーニングビール良いですね。 道後温泉には行ったことがありますが、ツアーだったため、散策はできませんでした(^.^)
by ぼんさん (2016-04-21 07:35) 

hatumi30331

一人旅、満喫ですね。^^
道後温泉、まだ行った事ないんです!
いいなあ〜♪^^

今日はオフ会のご案内してますが・・・・
遠いかな?
by hatumi30331 (2016-04-21 08:11) 

ソニックマイヅル

おはようございます。良い旅されていますね!電車の中での一杯は格別だと思います。また、こちらの獺祭は貴重ですね!人気がある商品だということをお聞きしています。注文後すり身を揚げてくれるのは最高だと思います。全然違いますよね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-21 09:24) 

こてぱん

お店に寄っていただいてすっごくうれしいです(≧V≦)
でも・・・お会いできなくて残念・・・゚(゚´Д`゚)゚
本当にありがとうございました!!!

by こてぱん (2016-04-21 14:06) 

Kiki

ブログ記事で見て行きたいお店や
食べたくなったものが
食べらるなんて 嬉しいですよね〜♪(^^)
by Kiki (2016-04-22 04:23) 

竹口要

一人旅、満喫されてますね~!!
チェックイン松山、うちの両親が宿泊してました(笑)
我が家の両親は出身が愛媛なんです~!
それにしてもタンタンさんはアクティブですねー。
お一人でどこでも行かれるなんて、ステキです~
ツマ。
by 竹口要 (2016-04-22 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0