SSブログ

春眠(秋眠?)暁を覚えず。(Sparkling Olive) [家で美味しい(その他お酒)]

今日は雲が多いですけど、予報じゃ曇りのち晴れ[曇り][晴れ]だそうです♪

記事の仕上げを済ませた後は皆さんの所へご訪問しますが、妻は未だ起きて来ず[モバQ]こりゃ春眠ならぬ秋眠暁を覚えず、ですな^^;

待ちきれなくなったんでセブンで冷凍うどんを買ってきて、


昨日の残りのキムチ鍋に投入♪具材はいっぱい残ってたんで少しでも消費しないと。

食べてると娘と共にようやく起きてきました。

と、いうワケで、遅~い行動開始です(笑)今日は先週に続き隣町、土庄町の商業祭りが行われてるという事なんで行ってみました。



隣接するフレトピアホールでは、郡内の小・中学生が描いた絵や図工作品の展示が。ちなみにうちの娘のは選ばれてません[たらーっ(汗)]




さぁお腹が空いたし見て回ります。すると、行ってみたいけどずっと行けてないたこ焼きバーのお店が出店してました[目]今日はラヂオ焼というのを販売してたんで買いまして、それと商工会婦人部のブースにあった炊き込みご飯が美味しそうやったんで、これが今日のお昼となりました♪


それでは一口パクリ。おっ[ひらめき]美味しいやん~[ぴかぴか(新しい)]

出汁が効いた生地の中にはすじコンが入ってていい味出してます^^炊き込みご飯も素朴でこれまた美味し♪しかしテーブルを置いてあったテントが紅白やったんで、撮った写真も赤くなり全然美味しそうに見えませんね^^;

この後は数点買いまして、妻が昨日のカレイドスコープを観たいと言ったんでまたまた坂手へ。でも天気がイマイチやからかそれほど綺麗に見えず[あせあせ(飛び散る汗)]そこで昨日の写真を見せると、妻はちょっと悔しそうにしてました^^;

観ながら昨日と同じコースを歩いてると妻が「この花可愛い〜 [わーい(嬉しい顔)]」と立ち止まりました。なるほど、小さな花びらが2色になってて可愛らしい花ですね♪



横には実?のようなのが着いてるのもあります。

※後で調べてみるとランタナという花でした。

そして昨日は観なかった作品No.107“美井戸神社”。こちらは前回の芸術祭の際にタレントのビートたけしと作家のヤノベケンジという方のコラボで制作されまして、そん時は井戸の中から下の写真の化け物?が井戸の中から水を吐きながら出現するという仕掛けが施されてたんですが、昨日見た時はこれも下の写真のように外へ出っぱなしやったんで、何も無いんかな?と思って観に来なかったんです。




横に貼ってあった紙を見ると、20分に1回水を吐き出すとありましたんで待ってみる事にしました。


ふと見ると、この上にも何かあるようなんで行ってみます。これまたなぜかKaleidoscopeと同じく作品No.は105でしたが、タイトルは“Creator in Residence「ei」”となってました。



湿原に掛ってるような木の通路を進んで行くと、



眼下には坂手の集落と瀬戸内の海。天気が良かったらもっと綺麗やったのにな~。惜しいっ[ダッシュ(走り出すさま)]


倉庫みたいな建物の中にも何かあるようです。


中にはお面とすだれ?のような物が。



近付いてよく見ると…素麺で出来てるやないの[exclamation&question]これにはビックリしました^^;


隣にも何かあります。動画らしき物を映し出すプロジェクターはスタンバイ中でしたが、こちらもスクリーンが素麺で出来てました[目]



そして先程の美井戸神社に戻ると、ちょうど水を吐き出し始めました。

天気はイマイチで寒かったですが、今日も結構楽しく観て回れましたよ♪

そして車に戻る途中には、なぜか家の軒にボールが吊るされてました。


1個だけかと思いきや、別の家にも。

これも芸術祭やから…んなワケ無いか^^;

それでは夜になり今日も晩酌の時間です。今日はエスポアおおもりさんのブースで“Sparkling Olive”というビール(分類上は発泡酒)を買ってきましたんでご紹介を。


こちらは大森さんが取引のある新潟のクラフトビール製造会社に、何か小豆島らしい物が作れないかと話を持ちかけ、試行錯誤を繰り返しながら造り上げたオリジナルの一品なんです。
でも一軒の街の酒屋さんが企画した物が、実際に商品化されるのって何か凄い事やと思いませんか[目]


そしてその中身ですが、オリーブの葉の粉末が入ってるんですよ^^


グラスに注いでみました。少し濁ってるのが分かります?


こうやって見てると、色もちょっとオリーブっぽく見えてきますね。

それではちびりと一口。おっ[ひらめき]美味しいやん~

島にはオリーブの茶葉を使ったオリーブ茶という物がありちょっと個性的な味なんですけど、このビールも茶葉を使用してるからかそれと似た味わいです。でもこの個性が逆に“小豆島のビール”らしさを演出してるんじゃないでしょうか^^

そして今日のアテはにんじんしりしりと、オリーブの新漬。


それと市販の焼売に、


昨日残った豆腐をレンジで温めました。


私は焼酎にチェンジして、

今日もまったりとした夜を過ごします…[夜]

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 6

ソニックマイヅル

おはようございます。スクリーンもソーメンだったんですね。液晶が壊れたのかと一瞬思ってしまいました。シュウマイなんですが先日私も作りました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-07 07:43) 

ぼんさん

"Sparkling Olive” ビール(発泡酒)なのですね。 飲んでみたいです(^.^)
by ぼんさん (2016-11-07 07:51) 

momo

オリーブのビールなんて珍しいですね〜!体にも良さそう(*^o^*)
とり野菜みそ鍋、さっそく作ってみたら美味しかったです♪
by momo (2016-11-07 08:20) 

hatumi30331

珍しいビール!
飲んでみたい!

いいお天気やね。
暖かくなりそうです。
鶴橋、生野コリアタウン〜また寄って来るよ。へへ;
by hatumi30331 (2016-11-07 08:38) 

たいちさん

微笑ましい家族の情景が目に浮かんできますね。
私は、まだ「ラヂオ焼」を食べたことありません。一度賞味したいですね。
by たいちさん (2016-11-07 12:44) 

竹口要

あまりお酒は飲まないですが、オリーブビール興味津々です!
取りよせ出来るのかなー?見てみよう♪
タンタンさんは文化的なことが本当にお好きなんですねぇ。
尊敬です。
きっと滋賀はタンタンさんに合うのだろうなー。
ギャラリーやら美術館、窯元が多いのです。
あと、食べ物も美味しいところが多いんですよー。
ただ一つ一つの移動距離の長いこと!
そこだけが改善されたらもっとお誘いしやすくなるのですが・・・
ツマ。

by 竹口要 (2016-11-07 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0