SSブログ

とうとう朝から雨が。(Patissier Yama) [家で美味しい(甘いもの)]

4月に入ってからスッキリしない日が続いてますね。ようやく桜も満開になったというのに困ったもんです[たらーっ(汗)]そして今朝も明け方から音がしてるな、とは思ってましたが外へ出てみると強い雨が[ダッシュ(走り出すさま)]

ただ車検が1日で終わらない場合を想定して、連休にしてもらってたんで今日も休みです^^

朝は調子の悪い電気ストーブを何とか復活させようと悪戦苦闘してました[ダッシュ(走り出すさま)]買ってまだ2年足らずで捨ててしまうのはもったいないからねぇ^^んで、このストーブはヒーター裏側のファンが回らなくなると、安全装置が働きヒーターが切れる、という仕様になってるようです。隙間から見た感じかなり埃が溜まってるようなんで、これを取り除きゃもしかしたらファンが回り直るかも?と考えたワケです^^外装を外せるだけ外して掃除機と綿棒を駆使する事約2時間、ファン周りの埃を取り除いてやっと終了。疲れました[たらーっ(汗)]

そしてお昼になり、妻の職場のスタッフさんの友達が経営するカフェが先日オープンしたというんで行ってみました。しかし今日は休みでした(不定休)。それなら仕方ないな、とポンカフェへ。そういやここに訪れるのも久しぶりやなぁ。


私は今回も“ナポリタン”(700円・税込)を、妻は今日の日替りメニューの“鶏天甘酢あんかけ”(800円・税込)。それにコーヒーをセット(+200円)して待ちます。



今日は私たちの他にお客さんは1人だけやったんで、10分ほど待つと出てきました。


玉子を崩すと黄身がとろ〜り(๑^^๑)ここのナポリタンはケチャップだけじゃ無くトマトソースを使ってますが、こうすれば酸味が中和されていい感じに♪


こちらは妻が注文した鶏天です。キッシュも付いて結構なボリュームがありましたよ。


食後はコーヒーを飲んでほっこり。やっぱここのコーヒー美味しい^^


買い物をして家に戻り、昨日買ったケーキを食べてみました。これはYamaロールですけど、ネーミング通りに山形になってるのが面白いでしょ[わーい(嬉しい顔)]
 

そしてこちらがYamaロブです。一回り小さいYamaロールにキャラメルを被せバーナーで炙ってあります。

それでは一口パクリ。玉子をふんだんに使った甘いスポンジに、香ばしいキャラメルとちょいアッサリ目に仕上げた生クリームが合ってます。これ美味しいやん~[ぴかぴか(新しい)]ただ妻はキャラメルが苦手なようで(初めて知った[目])Yamaロールの方が気に入った様子。でもこれはリピート確実ですね♪

そしてちょっと冷えてたんでお風呂に入る時にストーブを点けてみました。するとあれだけ切れまくってたヒーターが、何事も無かったかのようにファンも回り動き始めました。やったぁ[グッド(上向き矢印)]


それでは夜になり今日も晩酌です。アテはぎゅうぎゅう焼を久しぶりに作ってみたそうです[わーい(嬉しい顔)]


それとほうれん草のお浸しがあり、


今日は閉まってて残念。次はいつ休みが合うかなぁ?と話しつつビール[ビール]を開け、


そうそう[ひらめき]これが今日訪れたお店(店名はラ・クランテだそうです)の名刺です。丁寧に今月の店休日を書いた付箋を付けてくれました^^


そして私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(41)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 7

momo

とろとろの黄身とナポリタンのトマト味合いそうですね〜^ ^山型のロールケーキ面白いですね〜!焦がしキャラメルも美味しそう〜(*^o^*)
by momo (2017-04-12 07:24) 

ソニックマイヅル

おはようございます。久しぶりにナポリタンが食べたくなりました。美味しそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-12 07:27) 

hatumi30331

タマゴ、乗せるの大好き!
美味しいよね。^^

今日も寒いけど・・・
午後から晴れそうです。
桜チェックしてきます!^^
by hatumi30331 (2017-04-12 08:15) 

ぼんさん

ぎゅうぎゅう焼、色々な物が密集していてとても美味しそうですね(^.^)
by ぼんさん (2017-04-12 08:20) 

ma2ma2

玉子が用感じです!
by ma2ma2 (2017-04-12 10:18) 

ミーミー

 ナポリタン いいですね

今日は久々の晴れです(^^♪

  桜も散りますね

 
by ミーミー (2017-04-12 11:48) 

竹口要

白い電気ストーブ、おソロです!!
結婚祝いに頂きました!!
そして我が家も一昨日ぎゅうぎゅう焼きでした。
以心伝心ですね♪
ツマ。
by 竹口要 (2017-04-12 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0