SSブログ

PCの調子が。 [日記]

早くから明るくなったんで天気いいんかな?とは思ってましたが、外へ出ると朝日が眩しい[グッド(上向き矢印)]絶好の行楽日和やな〜と思いつつ、昨日のBBQの後片付けしてると結構な時間が経ってました^^;


そうそう[ひらめき]今使ってるPCが1週間ぐらい前からネット閲覧してる時に度々フリーズしだしたんです[たらーっ(汗)]そこで試しにディスクの最適化をするソフトを入れてみる事にしました。これってXPには標準搭載されてて、処理後はいい感じで調子が戻ってたんでちょっと期待^^でも前みたいにHDDがクラッシュしてしまう前に、何らかの手を打たないといけないなぁ。


お昼がきたんで今日は久しぶりにラグタイムへ行きました。


私は“ハンバーグカレードリア”(830円・税込)妻は“オムレツランチ”(650円・税込)娘は“ミートスパゲティ”(650円・税込)をそれぞれ注文しました。


休日の昼時にしてはお客さんはそれほど多く無かったんで、10分くらい待った後に次々と出てきました。



ハンバーグはスパイスが良く効いたタイプの物で、カレーも私好みのスパイシーでとろみがあるタイプで美味しかった^^

食後は合流し、娘が行きたがってたのと甥っ子たちも居てるし、という事で“二十四の瞳映画村”へ。



中央の川には海の魚が泳いでて、餌をあげる子供達がたくさんいました。って、さっそく娘や甥っ子もやってるし(笑)


中に入るのは久しぶりなんで観て回ります。この5円は何やろ?


横では菜の花の中で鯉のぼりが。明日は端午の節句ですしね[わーい(嬉しい顔)]


映画の設定は昭和初期~戦後ですから、どこを歩いてもレトロな街並み。


そしてここはキネマの庵(いおり)。新たに10年ほど前に建てられたそうです。


入ってすぐに昔使われてたと思われる物が置かれてました。で、写真下にある壷は、醤油を運搬するのに使われてたそうです。


一作目の映画公開当時のポスターもありました。


でも島を舞台にして収録された映画の中で最近ではこれ、八日目の蝉ですね。日本アカデミー賞受賞記念という事で、映画のワンシーンのパネルや使われた衣装が展示してありました。でも私は正直言って、ドラマ版の方が印象に残ってますけどね^^;


そして広場の片隅に“ココ石”という物が。香川県内全ての小学校に設置してると説明書きがありますけど、娘の小学校にこんなんあったかな?今度調べてみないと^^;


それでは夜になり今日も晩酌です。娘は妻の実家へお泊りに行ったんでシンプルに。鰆の味噌漬を焼いて、


写真は白く写ってるんで分かりにくいですが枝豆豆腐。


お疲れさん♪とビール[ビール]を開け、


私は焼酎にチェンジします。

でも明日は仕事やし程々にしときました[夜]

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 6

hatumi30331

娘さんも、大勢になると嬉しいよね。^^
今日はこどもの日。
どこかに行く?
二十四の瞳・・・島の観光名所やものね。
まだ行った事無いのよ。
行って見たいのよね。^^
by hatumi30331 (2017-05-05 06:57) 

ぼんさん

5円、ちょっと気になります。 子供の頃、二十四の瞳を読んだことを思いだしました。
昨日、PCのバックアップを取りました(^^)
by ぼんさん (2017-05-05 07:56) 

momo

レトロな感じがステキですね〜^ ^
二十四の瞳、懐かしいですね〜(*^o^*)
by momo (2017-05-05 08:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。PCデータのバックアップは絶対に必要ですね。オムレツランチを拝見しましたらお腹が空いて参りました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-05 10:47) 

skekhtehuacso

二十四の瞳
わたしにとってのおなご先生は、島かおり(花王愛の劇場)です!
by skekhtehuacso (2017-05-05 21:37) 

えーちゃん

5円は、ご縁がありますようにかな?
by えーちゃん (2017-05-06 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0