SSブログ

プチ贅沢。(豊しま) [外で美味しい(和食)]

今朝は外へ出ると昨日よりも更に冷えてて。


今日は休みですので高松へ行く事にしました。月曜は娘の誕生日でしたが私は仕事で娘も学校でしたから、普段通りで過ぎてしまいましたからね。まぁ島のお店でも良かったんですけど、気分を変えようというワケです。


着いたらことでんに一駅乗って片原町で降り、


歩いて数分の所にある“豊しま”というお店へ。こちらは店構えの割にはリーズナブルに活魚料理が頂けるという口コミを見て決めました。


座敷に通されメニューをチェック。私は“旬定食”(1,200円・税込)を、妻は“海鮮丼”(1,200円・税込)、娘は少し迷った後に“いくらちらし”(1,400円・税込)に決まり注文しました。


そして温かい緑茶と布おしぼりが。やっぱちゃんとしたお店はこうでなくちゃ。


そして15分くらい待ったかな?でほぼ揃って出てきました。


メインのネタは生かつおのようです。さっそく食べると生臭さなんて微塵も無く美味しい[ぴかぴか(新しい)]他のネタも新鮮でしたし確かにリーズナブルですね♪


食後はあちこち見て回り、ちょっと休憩しようかと立ち止まりここはどう?指さすと、娘はこないだ友達と訪れたそうで[目]そこは“カフェルルド”というお店。


“フレンチリコッタパンケーキ”(800円・税込)をシェアする事に。私も前からこのお店は、店頭のボードやネットで見たりして、ずっと気にはなってたんです。でも1人で食べるには量が多いんで、今までずっとためらってたんですが、今日は3人やし1枚ずつなら大丈夫でしょう[わーい(嬉しい顔)]飲み物は“カプチーノ”(500円・税込)にしました。


そして10分くらいかな?待つと出てきました。


取り分けてバターと生クリームを乗せて頂きましょう。

メニューに書いてた通り、外はカリッとしててふんわりで美味しい♪

夕方になり冷えてきたんでそろそろ帰りますか。という事で港へ行きフェリーに乗船。


それでは今日も晩酌です。アテは寒いね、と塩寄せ鍋が。


それとがっちょの唐揚も出して、


お疲れさん[ビール]とビールを開け、


焼酎は今季初の湯割りにしました。


それでは美味しいものを食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 2

ナツパパ

旬定食も海鮮丼も、とても安く感じますよ。
ここが近所にあったらなあ。
by ナツパパ (2023-10-22 15:53) 

yamatonosuke

さすがお嬢さん素敵なお店を知ってますね(^^♪
先月に訪れた高松駅前がちょっと懐かしい~
by yamatonosuke (2023-10-24 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。