SSブログ

デュラレックスについて。 [日記(思う事)]

今日は一週間ぶりの仕事、降ってた雨も午後には上がってラッキー[グッド(上向き矢印)]しんどかったけど無事終了~[手(チョキ)]
しかし一気に秋らしくなりましたね~。家の庭では夜の虫の声が賑やかになりました。

話変わりますが、デュラレックスってメーカー知ってます?知らないって人でも、レストランなどでお水がこんなグラスに入って出てきたりするのを見た事があるのではないでしょうか。
544915_1.jpg

強化ガラス製で丈夫なのがウリで、シンプルな中にも洒落た所があり、私も幾つかここの製品を使ってます。
こんなの
CcTYSeJqaASAkZn1409601395_1409601478.jpg
リス・スタックボウル(12cm)

ですがこの間プリズム(こんなんです)というグラスを買った時に、同封されていた注意書きの中に気になる一文が。
“積み重ねが可能なDURALEX製品以外は重ねての保管は避けて下さい。傷などがつく事が有ります”と。

家では他の食器同様、洗った時もしまう時もガンガン重ねてますから(^^;強化ガラスやのにキズごときに注意?とは思いましたが、これを見てから買ったグラスは使うのを控えてたんです。
で、気になったのであらためて調べてみると、こんなブログに辿り着きました。

それがこちら
とんちゃん日記
その内容を見てビックリ[exclamation]なんと、雑に使用して傷が付くと破裂することがあるというのです[がく~(落胆した顔)]
ボウルと違いグラスはしょっちゅう使うもんだし、飲んでる最中にボンッ[exclamation]って破裂したらと思うと怖いです[たらーっ(汗)]よく使わずにいたもんですね。ちなみに上記のスタックボウルは積み重ねOKなんだそうです。
更にデュラレックスはフランスの製品ですが、日本製の物でもガラス製の鍋蓋は同じ材質の物を使ってるので同様の注意が必要なんだとか[あせあせ(飛び散る汗)]
でも鍋蓋はハードに使用してますが破裂なんかしたこと無いし、いったいどれくらいの確率で起こるもんなんだろう??
せっかく気に入って買ったのに、こんなの見てしまうと使おうかどうしようか悩みます[たらーっ(汗)]

それに元々はデュラレックスはいいよ[グッド(上向き矢印)]って紹介するつもりだったのに、全然違う方向に話が飛んでしまったし。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ミーミー

食器 グラス 気にして使ってたことなかったわあ(反省)
 重ねないと置き場所もねえ

 
by ミーミー (2014-09-02 07:28) 

タンタン

ミーミーさん、そうなんですよ。並べて保管するのは場所取ってしょうがない(^^;まぁとりあえず並べ替えはしましたが、すっごい邪魔(汗)
by タンタン (2014-09-03 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0