SSブログ

解禁日ですね。 [家で美味しい(その他お酒)]

今日は11月第3木曜日。そう、ボジョレーヌーヴォの解禁日ですね。
普段ワインはそんなに飲まない私ですが、この日だけは必ず買ってきます。かれこれ10年くらい続いてるかな。いつもとは気分も変わりますし^^

で、買ってきたのはこちら
mRH365FaOaMNiDm1416477075_1416477120.jpg
2014 ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォ
ジャン・マルク・ラフォレという方が造られたワインです。減農薬栽培、手摘みで収穫とかなりの手間を掛けて造られてるそうです。

今日はワインという事で、合わせるアテも趣向を変えてみました。
PFmAQ9SOhHjbak41416508755_1416508816.jpg
一緒に買ってきたクリームチーズ、そしてクラッカー。

ちょっとトッピングしてみました。
FoC7iATm_7hwge11416508841_1416508888.jpg
少しは洒落てる?

そしたらグラスに注いで、と。
2HvsOOPUicGiKdr1416509126_1416509178.jpg
さっそくちびりと一口。う~ん、美味しい~[ぴかぴか(新しい)]
程よい熟成感、こなれた感じがありこりゃあいいね[グッド(上向き矢印)]

ヌーヴォは新酒という事でよく瑞々しい、フレッシュなどと形容されますよね。お店の一押しという事もありラフォレさんのヌーヴォばかり買い続けてたんですが、正直なところ私の感覚ではう~ん…これが瑞々しさなんとなってしまう年も過去に何度かありました。特に数年前、今年は出来がいいですよ[手(チョキ)]と勧められた年に飲んだのが??となってしまいまして、こりゃワイン愛好家じゃ無い私の味覚には合わないんかな?と、ここ数年はボジョレーでは無くイタリア産の新酒や、より飲みやすいロゼを解禁日に合わせて買ったりしてました。今年はお店の強力プッシュもありラフォレさんのを久々に買ってみたんですけど、美味しいと感じられたのは予想外の収穫です[わーい(嬉しい顔)]

今日も美味しい物に美味い酒。ごちそうさまでした[るんるん]

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0