SSブログ

包丁研ぎにトライ。 [日記]

数日続いた風は少し治まりましたが、何て寒いんでしょ[ダッシュ(走り出すさま)]買い物へ行った時に見た車載の温度計が7度を指してました[がく~(落胆した顔)]

で、今日は包丁研ぎをやりました。
先日の事。妻の誕生日に食事を作った時、包丁が切れずに難儀したんですよ。でも包丁研ぎは、昔自己流で研いでダメにしてしまったのと、妻のお父さんが大工やってるんでずっとお任せやったんですが、こないだ仕事中に指を骨折して休養中^^;

何とかしようと思い調べてみるとこんなのが見つかり、久々に自分でやってみることにしました。
cJal0dnnTgp35sX1417684215_1417684335.jpg
砥げるよ!クリップ”(興味のある方はこちらを見てね)
650円(税込)とお手頃価格でした。

こうやって包丁の背にクリップを付けると適切な角度になるという事みたいです。何とかなりそうやん[グッド(上向き矢印)]
X8nc6TsZgEK5K611417684391_1417684432.jpg
そしてこの包丁が刃をダメにしてしまってお蔵入りしてたやつ。これなら失敗しても大丈夫^^でもよく置いてあったもんです。

一緒にこんなのも買いました。
Sc07zDVcv92nhPG1417684457_1417684518.jpg
砥石をならす砥石です。

一緒に水に浸けしばらく待ちます。
eGANfzGRuwaVM_t1417684543_1417684589.jpg

砥石も昔に買った物なんで、思った通り真ん中が凹んでます。買って正解でした。
CMiV9FvPbTHmNEL1417684869_1417685342.jpg
そこで、まずは砥石のならしからやりました。

ゴシゴシやる事30分。ようやくフラットになりましたよ[グッド(上向き矢印)]
Bg8R2cAYNDZBN2i1417684746_1417684785.jpg

ここまでやってお昼になったんで、しばし休憩。豚味噌丼だそうです。
sUOPT4tepmYhnBt1417684625_1417684658.jpg
味噌のコクが出てて美味しかった~[グッド(上向き矢印)]

それでは再開。砥ぎ方の紙が同封されてたので助かりました。それを見ながら格闘する事これまた30分ほど[ダッシュ(走り出すさま)]これくらいでいいのかなぁ?試しに今晩のおかずに使う野菜を切ってみました[目]

硬いカボチャも切れたんでまぁまぁ上手くいったんでしょう(笑)
wtZphdh_7KTQr2T1417684817_1417684848.jpg

砥ぎ具合はお父さんの指が治ったらチェックしてもらう事にします。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

楽しく生きよう

私も砥石を研ぐもの探していたんです。
有るんですね。

しかし、30分か。

by 楽しく生きよう (2014-12-05 18:09) 

タンタン

楽生さんも自分でされるんですか^^
この砥石ならしいい物だとは思いますが、やり慣れてないので思わぬ所が筋肉痛になりました(苦笑)
ですが苦労の甲斐あって包丁はなかなかの切れ味になりました。
ちゃんとした砥ぎ方をしてるかどうかは今のところ不明ですが^^;

by タンタン (2014-12-05 22:21) 

hatumi30331

便利なものがあるね。
うちのパパリんに教えます。(笑)

次、オフ会には是非〜♪^^
by hatumi30331 (2014-12-05 23:15) 

タンタン

hatumiさん、いいお助けグッズを見つけたと思ってます。
これで角度を見ながら練習すれば、その内お父さんに頼らなくても自分で包丁研ぎ出来るかも^^
by タンタン (2014-12-06 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0