SSブログ

カブみたいな大根。 [日記]

ここ何日かはそんなに風も無く、割と過ごしやすい穏やかな気候が続いてましたが、どうやら明日は雨のようです。そんなに降らなきゃいいのにな~^^;

さて今日のアテは、私が何日か前から「煮魚食べたい~[揺れるハート]」と言ってたからか、こんなのが食卓に上りました[わーい(嬉しい顔)]
mb0LR39oWn_IL4j1421265682_1421265732.jpg
メバルの煮付けに大根の煮物。写してませんがチキンナゲットもありました。

んで、今日煮物に使ったのがちょっと変わった大根で、

丸大根って言って形はカブみたいに丸いんですが、大根なんです^^ちょいと調べてみると、正式には聖護院大根っていう品種で京都生まれらしいんですが、この辺じゃみんな丸大根って呼んでます。

なぜか大きなスーパーでは販売して無いのでなかなかお目に掛かれないんですが、これもちょくちょく行ってる会社近くの小売店で見つけました[グッド(上向き矢印)]あまり作ってる人がいないのかな?

これね、普通の大根と違い繊維質が少ないので、煮るとメッチャ柔らかくなるんですよ。
F7obSpRjoaK_5Yt1421265765_1421265828.jpg
よく味が染みてて美味しい~[ぴかぴか(新しい)]
これらをアテに焼酎をロックで呑み進み、いい感じで酔いが回ります^^

今日もホッと一息。ごちそうさまでした[るんるん]

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

しのぴん

丸大根、我が家の近所では見かけないです。
煮物美味しそうですね〜。いつか味わいたいものです(^^)
by しのぴん (2015-01-15 08:28) 

タンタン

しのぴんさん。
ここいらでも売ってる店は少ないので、食べれるのは年に数回しか無いんですよね^^;
by タンタン (2015-01-15 19:20) 

hatumi30331

丸大根、美味しいよね。
良いアテです。^^
by hatumi30331 (2015-01-16 06:19) 

タンタン

hatumiさん。
おはようございます。
丸大根、美味しかったですよ♪煮物にするには断然こっちですよね^^
by タンタン (2015-01-16 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0