SSブログ

乾燥肌。 [外で美味しい(和食)]

今日は朝から病院へ行きました。高松にある県立中央病院です。私は数年前から肌の乾燥による痒みと発疹に悩まされてます。初めてここを訪れた時にはアレルギー性の発疹と言われまして、それ以来ずっとこちらのお世話になってるんです。
dfwCH8Y0JhdSAtb1424340202_1424340248.jpg
何でわざわざ高松へ?と思われた方もいるでしょうね。なぜかというと地元にも皮膚科のある病院はありますけど、初診は木曜、再診は月曜と曜日が決まってるんで休みを合わせられないんです^^;

幸い今回はアレルギーによる症状では無いとの診断でホッとしました。ですが会計時にこんなチラシを渡されました。
edoccSxGk8izh3T1424376336_1424376525.jpg
説明によると、医療繁忙の分散化を進めるため、病床200床以上の大きな病院を初診または間隔を空けて受診する際には、負担金を支払わなければならなくなってるそうです。数年前からこの制度はあったそうですし、地元じゃ行くに行けないからここへ来たのになぜ?…私は受診歴があったため除外してもらえましたけど、何とも釈然としない説明でした[ダッシュ(走り出すさま)]ですがこれともう一枚、高松市内の皮膚科の一覧も渡されましたんで、次は別の病院を探す方がよさそうですね。

そんなこんなとありましたが気を取り直し(笑)歩いて商店街までやってきました。中を歩くのは久しぶりなんで、あちこちに新しい店が出来てたりして新鮮です^^
お昼になりお腹も空いたので、こんな店に入ってみました。
IMG_3379.JPG
大日本社員食堂”という八百屋さんが経営してる食堂です。菊池寛通りから南新町商店街を南下し数軒目の所にあります。

看板のお惣菜定食が気になったんでこれにしました。
MAyZH2fgumBDWYK1424338487_1424338528.jpg

10種類程ある惣菜から好きなのを選んでお会計。
5uqDIOKGiJ01d251424338269_1424338317.jpg
八百屋さんだけあって野菜ばっかですよ(笑)

それじゃ食べましょう。
Ehw9UCI83XyujJE1424338355_1424338401.jpg
ちょっと濃い目の味付けですが、どれもよく出汁が染みてて美味しい~[ぴかぴか(新しい)]特に左側の“まんばのけんちゃん”はカレー味にアレンジしてあって美味しかったです。こういう素朴なのもいいもんです♪
(まんばのけんちゃんとは、万葉という葉野菜を炒め煮した香川の郷土料理です。最近では学校給食にもよく登場するそうですよ)

でもこれ、肉好き男子が知らずに入ってきたら、あまりのヘルシーメニューに激怒するかも(笑)





nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 3

momo

最近大きい病院は全部コレですね^^;八百屋さんらしいヘルシー料理のアイデアいいですね(*^o^*)
by momo (2015-02-20 07:38) 

hatumi30331

お疲れさま。
野菜中心のランチ。
いいですね。家ではついつい肉も・・・・(笑;)
by hatumi30331 (2015-02-20 08:57) 

Kiki

病院も厄介ですね。
大事な身体の事なので面倒でも
我慢してしまう事もあります。
八百屋さんの食堂…いいですね!
近くにあったら嬉しいなぁ〜(*^^*)
by Kiki (2015-02-20 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0