SSブログ

またまた常圧にトライ。(文蔵) [家で美味しい(その他焼酎)]

今日は休みです。仕事の妻や学校行きの娘を尻目に、のんびりした朝を過ごしました(笑)

昼は買い物がてらエスポアおおもりへ寄り、ひとしきり店長さんたちと話した後、こんな焼酎を買って帰りました。
a3haTTWcVrOt1At1425622473_1425622519.jpg
文蔵”(興味のある方はこちら
木下醸造所(熊本県)
種別:米焼酎 原材料:米(-) 麹:米麹(白麹) 蒸留方法:常圧 アルコール度数:25%
2,225円(税込)

こないだご紹介した球磨の泉 常圧と同じく、常圧蒸留の焼酎です。
地元熊本では主に減圧が好んで飲まれるそうで、常圧蒸留は少数派でどちらかというと県外向けなんだそうです。常圧が主流の、鹿児島や宮崎の芋焼酎とは対照的ですね。

さて夜になり晩酌の時間。今日のアテは久々に私が作ったんですよ[グッド(上向き矢印)]
Bd7UPimHdcpYKtL1425669465_1425669516.jpg
手羽元で作ったタンドリーチキンとポテサラ。

娘の好物のきゅうりスティックに、
9IsER8AmF54vACG1425669539_1425669588.jpg

これは昨日の残りの煮物。
A8XyYm8z8xDDVAZ1425669615_1425669669.jpg

さて、お腹も空いたし食べましょう。
R_SBpUhSwmwXUPM1425669690_1425669750.jpg
まずはタンドリーチキンからガブリ。美味しい~[ぴかぴか(新しい)]
ですが…正直言うと、娘も食べれるようにスパイスを控えめにしたんで、私には少し物足りなかったです^^;

そして文蔵はいつものようにロックで頂いてみます。
c2kRJQKi5ouljBN1425669782_1425669829.jpg
それではちびりと一口。う~ん、美味しい~[ぴかぴか(新しい)]

予想通り、米の旨みがしっかりと出た、骨太な常圧らしい味わいです。球磨の泉も残ってたんで呑み比べてみましたけど、こちらの方がよりどっしりとした感じを受けました。でもそんなにくどさは無いので好みの範疇でしたけど、やっぱ常圧を呑むなら湯割りや前割の燗の方が合うかな?

今日も美味しい物に美味い酒。ごちそうさまでした[るんるん]


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 2

ソニックマイヅル

こんばんは。焼酎のロックで楽しんで下さい。^^;
by ソニックマイヅル (2015-03-08 21:28) 

ナツパパ

こんばんは。
わたしは焼酎ですと二階堂のお湯割りを愉しんでます。
by ナツパパ (2015-03-09 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0