SSブログ

たまには羽を伸ばして(1日目) [外で美味しい(お酒)]

今日から消防団の小旅行です。と言っても集合は18時、一日目は高松へ行って駅前の“庄や”というチェーンの居酒屋で呑むだけなんですけどね。ですので正直な所、料理にはあまり期待してません^^;
ただ、庄やのHPを見た所では、清酒のラインアップが豊富なようですので、そこがちょっと楽しみではあります^^

悔やまれるのが、結局スマホの機種変が間に合わない事。これで画像添付しての当日アップは絶望的となりました[もうやだ~(悲しい顔)]

実は今朝、家電店から電話は掛かってきたんですよ。
そん時はよっしゃー[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]と思って電話を取ったんですが、その内容は「当店への納品は10日の予定とauから連絡がありました。但し入荷するのはNISHIKIGOIのみで、MOCHA BROWNはまだ先になるようです」ですと。なんとも肩すかしなお話で、これにてジ・エンド(涙)

ですが、私が希望してるNISHIKIGOIの方が先になるのが唯一の救いです。SDマウントの他にも、不具合はいっぱい抱えてますからね。でもまぁ、入荷が決まっただけでも良しとしなきゃヽ(^0^)

さてこの続きですけど、後から画像を載せるかどうかは、行ってる間に考えてみます。

無事に帰って来ました。続きいきます^^
一次会は開始が19時を過ぎましたんでお腹も空いてた事もあり、写真を撮る前に皆ががっついて箸を伸ばしたんで撮らずじまいなんでありません(汗)それと正直な所、海鮮がウリと言う割には、最初に出てきた刺身の盛り合わせからしてトホホ…でしたし。

その後ホテルへチェックインして、後は自由行動。
皆は夜の街へGo[ダッシュ(走り出すさま)]私はどうしても飲みたかった清酒があったんで、他の人達と別れこんな所へやって来ました。自分で言うのも何ですが、私ってやっぱ変わり者ですね~(笑)
oExl3fFbfENflr71425803992_1425804040.jpg
酒・ら・Ber まんま
ここのママさんの実家は酒屋さん(宮武酒店のHPはこちら)で、自分が美味しいと思ったお酒をより多くの方に知ってもらいたいと、このお店を開いたそうです。他にはバイトのお嬢さんがいました。

んで、どうしても呑みたかった清酒はこれ↓なんです。
z1vFwa7bI3Bo4jv1425803610_1425803659.jpg
地元・香川の中で唯一呑んだ事が無かった“勇心
肝心の味はというと、純米吟醸という事でスッキリした飲みやすさが前面に出てるかと思いきや、少し癖のある個性的な味わい。ちょっと私の好みからはズレてました^^;

アテには〆サバ。文句言った割には結構食べてきましたんで(笑)これくらいがちょうどいいです。
PbPLpBhIwRKQXLN1425803693_1425803733.jpg
お酢の加減が良く美味しい~[ぴかぴか(新しい)]清酒に合います^^

次に呑んだのが、ママさんオススメという、
OSIrDfFxus3N5f71425803753_1425803808.jpg
これも地元香川・川鶴酒造さんのお酒の清酒“美酒和楽”見た事無いな~と思ってたら、これはこのお店のオリジナルラベルだそうです。
これはスッキリした中にお米のふくよかさとキレの良さがうまくバランスされてます。こっちの方が私好み♪

バイトのお嬢さんとあれこれ喋りながら呑んでると、奥で他のお客さんと話してたママさんからいきなり「香川のお酒はどんな?」と聞かれたんで、正直に「県内の清酒は今まで数蔵・数種のを呑んでます。でも、さっき呑んだ勇心もそうやったんですが、一口目から癖を感じるし、後口も何か喉に引っ掛かるというか、とにかく私好みの味の物に当たらないんです。素直にこりゃ美味い[ひらめき]という風にはならないんですよね」と言うと、そのお客さんの中の1人が、これもいきなり「あれまだあるやろ出してやって」と言うじゃないですか。あのお客さん達、いったい何者?

それはさて置き、こんなのが出てきました。
8piDFq4Gge3jIm11425803831_1425803873.jpg
川鶴さんの今年の新酒みたいです。

一口つけると、んっ[exclamation&question]こりゃあええわぁ[グッド(上向き矢印)]ふくよかな甘みの中にスッキリとしたキレのある、洗練された味わい♪こんなん香川にもあったんや~ヽ(^0^)

ここでカキの醤油煮を追加で頼み、
EnWnYp_jDY7CLMS1425803894_1425803938.jpg
気分よくもう一杯お替わり^^

で、前述の奥で呑んでた方達は何者かというと、なんと実は川鶴の専務さんとそのお得意さんやったんです。やからこれを勧めたんですね。

あちゃー[exclamation]私はそんな人の前で何て失礼な事を言っちゃったんでしょ(大汗)
でもこの方、メッチャ気さくな人で「うちの酒気に入って戴けたんなら、また買ってみて下さいよ」と怒る素振りも見せず、笑顔で話しかけてくれました。もちろん買います、呑ませていただきます♪

美味い酒を頂き、おまけに酒造メーカーの方とお話するという貴重な体験が出来て、大満足で高松の夜は更けてゆきました[るんるん]




nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 2

hatumi30331

間に合わなかったんですね。
画像がないのは残念。^^:
また次、スマホが入ってからお願いしますね。(笑)
楽しんできて下さいね。
by hatumi30331 (2015-03-08 07:47) 

ソニックマイヅル

おはようございます。スマホの機種変楽しみですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-03-08 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0