SSブログ

進級祝い。(瀬戸の祭り寿し) [外で美味しい(和食)]

今朝は外へ出ると晴れ間が見えて。


今日は休みですけど、娘は明日から2年生のスタートです。この1年間は早朝からフェリー(6:36分発)→ことでんと乗り継ぎ、片道1時間半も掛けて通学してましたから、よく頑張ったと思います。そこで進級祝いも兼ねて労をねぎらってあげようかと、高松でご飯でも食べようという事になったんです。今日は消防団の行事がありましたが、悪いと思いながらも断りました。

でも娘曰く、良い店で堅苦しくなるよりは、気軽に何でも頼めるお店の方がいいとの事。とりあえず数店舗ピックアップしたら、フェリーに乗り出発です。


着いたらゆっくり歩いて商店街へ。この辺りは学校帰りにしょっちゅう来てますから、私が挙げたお店は全て分かるよう。そして娘が選んだのは兵庫町商店街にある“瀬戸の祭り寿し”という回転寿司のお店。そうそう、こちらは拙ブログにちょくちょくご訪問下さるぼんさんさんが、香川の旅行の際に訪れてましたね。


奥のテーブル席に通され着席したら、タブレットが置いてあったんでそちらから注文。あれこれ食べましたけど、特に美味しかったのを載せますね。


生しらす。臭みなんかまったく感じずプチプチ♪


生たこ。ぷりぷりと口の中で弾けます♪


赤貝とつぶ貝。どちらもコリコリ~♪


生えび。こちらもぷりっぷりで美味し♪


コハダ。お酢の加減がよくいい口直しに。


メニューをあらためて見てたらこんなのを見つけたんで、


藁焼きかつおたたき。焼き目が香ばしくて美味しい♪


最後は玉子で〆ました。


そして会計となりましたが、店員さんがコンビニのバーコード読み取り機のような物を持ってきて、皿をなぞると金額が表示されたレシートが出てきました[目]これをレジに持っていき支払いしたんですけど、どんな仕組みになってんの?とちょっと驚きました。


食後は商店街を散策しつつ、ミキサーマンは定休日やったよな~と思いつつも行ってみると、ボードに日曜限定でドーナツ販売しますと。どうやら他店とのコラボ商品のようですけど、美味しそうなんで買ってみました。


娘の買い物に付き合った後は高松オルネまで戻ってきました。私は3回目となりますけど妻は初めてですからね。


それぞれ別行動してましたが、歩き疲れてきたんでフードコートで空いてる席に陣取り、LINEで居場所の連絡を。程なく合流出来たんで、それぞれ気になった物を買って一休み。私は濃厚ミルクソフトを買ってきました。その名の通りミルク感たっぷりやのに、後口は割とサッパリしてて美味しかった♪


日が暮れたら冷えてくるかな、と早めに港へ行き着岸してたフェリーに乗りました。


それでは夜になり今日も晩酌です。アテは成形肉のサイコロステーキ入りの野菜炒めと、


焼ビーフン。


それと高松オルネの特設会場で買ったいかめしもあり、


明日からまた学校やな[ビール]とビールを開け、


サッと湯割りにチェンジ。


んでお待ちかねのドーナツを。手前から時計回りに生クリーム&カスタード、バナナ、チョコ生です。ふんわりしてて美味しかった♪


それでは美味しいものを食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 5

ぼんさん

娘さんのご進級おめでとうございます!
“瀬戸の祭り寿し”入り口のお写真を見てすぐに思い出しました。機会があればまた訪れたいです(^_^)
by ぼんさん (2024-04-08 06:58) 

momo

進級おめでとうございます^ ^美味しいものを食べたら2年生も頑張ろうという気持ちになれますね^ ^
by momo (2024-04-08 07:13) 

kou

ご進級おめでとうございます(^-^)
もう社会人の息子がおりますが、小さい頃は何かにつけてお祝いだと近くの回転ずしに行っていたのを思い出しました。
by kou (2024-04-08 07:19) 

ヨッシーパパ

ご家族揃って出かけるだけでもお子様にとっては嬉しいのでしょうね。
進級祝いも満足いく物のようで良かったですね。
by ヨッシーパパ (2024-04-08 21:15) 

yamatonosuke

生しらすや生たこがあるなんて素晴らしい~
生えびも新鮮でないと食べれませんね(^^♪
by yamatonosuke (2024-04-09 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。