SSブログ

これは呑みやすいです。(宮の鶴) [家で美味しい(その他焼酎)]

朝から北風が強く、ひんやりした一日でした。本格的な春を迎える前にちょっと足踏みといった所でしょうか。
学校は今日が終業式ですね。うちの娘も早や1年が終わりました。

今日は、先日焼酎を何本か買った際に気になった銘柄があったんで、ついでに買ってたのを開けてみました。
u_kbl3AmIupLSpo1427203665_1427203741.jpg
宮の鶴”(私はこちらで購入しました)
仲間酒造所(沖縄県)
種別:泡盛 原材料:米(タイ米) 麹:米麹(黒麹) 蒸留方法:常圧 アルコール度数:30%
2,538円(税込)

この宮の鶴は泡盛です。石垣島で家族4人のみと小規模で造られてるそうで、そのため生産量も少ないようです。実際この記事を書いてる最中に再度調べてみたら、取り扱ってるショップはそんなにありませんでした。

妻は遅いシフトの日ですので、ちょいと支度し先に晩酌です。
fASG0XW_xkAf2Mk1427203880_1427203973.jpg
鯵のみりん干しと里芋の煮物。

それに豚こま、ピーマンと薄揚げを醤油味で炒めた物。
y2yRZMwIgYOv20U1427204005_1427204063.jpg
冷蔵庫の整理をしたんかな?的な食材ですね^^

とりあえずはビールを注ぎ、
V3Za4OoyLVndqYi1427220051_1427220100.jpg
これらをアテにゆっくり呑みながら帰りを待ちます^^

1本を飲み終わる頃には帰って来ました。お疲れさま~[ビール]

さて、呑んでみましょうか。
Tet4mX42cAQ0UCB1427220204_1427220246.jpg
それではちびりと一口。う~ん、美味しい~[ぴかぴか(新しい)]

今まで私の中では、泡盛って“ガツンと骨太”ってイメージでしたけど、なんて柔らかな口当たりなんでしょ♪アルコール度数が30度もあるとは思えない程すぅ~っと入りますよ[グッド(上向き矢印)]こんな飲みやすいんがあったとはちょっと驚きです^^

それでは美味い酒を呑んで今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]

nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 3

hatumi30331

30度!?
無理です。^^:
修行しても・・・・アカンと思う。へへ;
by hatumi30331 (2015-03-25 07:09) 

ソニックマイヅル

おはようございます。みりん干しに焼酎、素晴らしいです。飲みたくなってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-03-25 08:40) 

ぼんさん

泡盛も赤霧島と同様好きです(^^)
by ぼんさん (2015-03-25 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0