SSブログ

春がいっぱいに。(石鎚) [家で美味しい(清酒)]

今日はまた一転して雨でしたね。一日中降ったり止んだりでホントうっとうしい日でした[たらーっ(汗)]

でも今晩のアテが楽しみやったんで、そこそこに仕事を切り上げ帰宅しました(笑)でも妻は遅いシフトの日なんで、ちょいと先に支度します。

で、何が楽しみやったかというと、昨日天気が良かったんでタラの芽を取りに行ってたそうなんです[わーい(嬉しい顔)]
41aeob6UpMDzVeU1428937169_1428937223.jpg
今年は雨が多かったんで、採るのはムリかと思ってましたけど行ってたんですね^^

ワラビもありました。
KOaC08Cyz17r3xv1428937036_1428937118.jpg
天ぷらにしても意外とイケるそうなんで、試しにこれも揚げてみます。

とりあえず自分が食べる分だけ揚げ、呑みながら妻の帰りを待つ事にします。
yz6tZpbLXlJOaSs1428937458_1428937503.jpg


まずはビールを呑みながらタラの芽から、塩を付けて頂きます。
QcyKIIFI5HKxTlX1428937350_1428937407.jpg
美味しい~[ぴかぴか(新しい)]ほのかに広がる爽やかな苦味が春らしくていいですね~[わーい(嬉しい顔)]ワラビもねっとりとした食感でGood♪

今日はアテが最初から分かってたので、これなら清酒の方が合うやろうと、こんなのを開けてみました。
Bt13Og76nhhVrzn1428930482_1428930544.jpg
石鎚 純米吟醸 緑ラベル 槽搾り
石鎚酒造株式会社(愛媛県)
種別:純米吟醸酒 原材料:米(松山三井) 精米歩合:50% 日本酒度:+5.0 アルコール度数:16%以上17%未満
1,458円(税込)

他にはタケノコの煮物もありました。これも春が旬ですよね^^
6n_zrv1NoW1kVCH1428937263_1428937319.jpg


つつきながら冷やで頂きます。
bVGlD9A9pnDuSP11428937602_1428937641.jpg
それではちびりと一口。う~ん、美味しい~[ぴかぴか(新しい)]

吟醸の割には香りは抑えられてますね。吟醸ならではのスッキリ感はありますが、まるで純米のようなしっかりしたお米の味わいを感じられる酒質です。裏の説明書きには「食中純米吟醸」との記載がありましたので、あえて食中酒として合うように造られてるのかも知れませんね。まぁとりあえず今日のアテにはピッタリのお酒でした^^

2杯ほど呑んだ所で妻と娘が帰って来ました。お疲れ~[ビール]

今年は雨が多くてもううんざり[ダッシュ(走り出すさま)]って日が多いですけど、今日は食で春を感じられた良い一日でした。

それでは美味しい物に美味い酒。ごちそうさまでした[るんるん]
nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 3

hatumi30331

おはようございます。

自然の恵み・・・いいですね。
大人のアテやね。^^

今日も雨・・・・カビはえそうです。^^;
by hatumi30331 (2015-04-14 06:52) 

ソニックマイヅル

これはやばすぎです。メッチャ美味しそうですね!お酒も進むと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-14 17:55) 

soujirou-3

山菜が採れるって素晴らしいですね。タラの芽は食べたことありません。
by soujirou-3 (2015-04-14 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0