SSブログ

大阪へ戻ります。(すず芽) [外で美味しい(和食)]

今朝は久しぶりに青空が見えてます。動くのには問題無さそうですね^^


少し遅い朝食を頂きました。赤出汁の味噌汁が名古屋らしいです。


どうやって大阪まで戻ろうかと考えてると、ふとJR東海の電車に乗った事が無いというのが頭をよぎりました。と、いう訳で、帰りは在来線を乗り継いで大阪まで行ってみる事に。今回私、乗り鉄モードに入りまくってます(笑)
昨日と同じく、地下鉄で名古屋駅まで行きました。

名古屋駅の周辺も高層ビルがいっぱいあるんですね~。それに建築ラッシュなんでしょうか?あちこちで工事してましたよ。





これは“ミッドランドスクエア”というビルのようです。
格好いいビルですね。


さていっちょ乗ってみますか。
待ってる時に撮った写真ですが、これと同じカラーリングの電車に乗りました。



大垣が終点ですので乗換えです。


大垣からは各停に乗り米原ヘ行きました。

ここからがJR西日本の管内なんかな?見慣れた駅標に変わりました。

んで米原ではこれまた私にはお馴染みの、姫路行きの新快速が待ってました。

知ってる電車を見ると何だかホッとしますね^^

名古屋から約3時間掛けて大阪に到着です♪


新しい大阪駅は初めてなんで、少し歩いてみました。スカイビルが見えるんですね。


大屋根は迫力ありましたよ。



せっかく大阪駅に降り立ったんで、建替えの為解体が始まった阪神百貨店を見に行きました。

幼い頃から親しんだ阪神もとうとう建替え…時代の流れとは言え少し寂しい感じがします。私はたぶんこれで見納めですね。

それからは地下鉄で難波へ。名古屋を出発するのが遅くなるのは予測してましたんで、実はカプセルホテルを予約しておいたんです。千日前のAMZAという所です。


カプセルに泊まるのは初めてなんでワクワク^^中はこんなでした。


人からは聞いてたけど狭いですね~[ダッシュ(走り出すさま)]

荷物を置き、ミナミの街へ出撃です。





今日は動いても妙にお腹が空かないんで、一旦ホテルに戻って汗を流し、再度出掛けました。





久々のミナミを闊歩した後は、知り合いの人から紹介されてた、日本橋にある“すず芽”という寿司屋さんへ行ってみました。

でも“いかにも”な店構えに私は入るのを躊躇い、かなりの時間悩みました^^;

意を決して入店した後はとりあえずビールを頼み、


呑みながら待ってると小付けが。

伊達巻、焼茄子、アワビの蒸し煮です。丁寧な盛付もいいですね♪

ハモがあるという事なんで塩焼に。これからが美味しい時期に入りますし、関西の夏の風物詩ですもんね。

ここで知り合いの紹介で訪れた事を伝えると、一気に場が和み、私も緊張が解れたのか、それからは呑みながら話が弾みました。

肴に合うとオススメされた清酒に切替え、


大将も機嫌良くピース♪


お腹も空いてきたんでお寿司を少し。マグロとウニでした。

マグロは口の中でとろける様な食感、ウニも臭みは全く無く、素人の私でも素材の良さが分かります^^美味しい~[ぴかぴか(新しい)]

この後、煮蛸とアナゴを塩とタレで頂きましたけど、話が弾み過ぎて写真を撮り忘れてましたf^_^;
それからも話は続き、会計を済ませると0時近くになってました。と、いう事はかれこれ4時間近く。そんな長い時間お邪魔してたんですね[あせあせ(飛び散る汗)]どうもすみませんでした〜。

このすず芽さん、品数、量からすると結構な“いいお値段”でしたけど、店内の雰囲気は申し分ないし、これだけの品を提供していただけるのなら決して高くは無いと思いました。まぁたまにはこれくらいの贅沢してもいい…ですよね^^?

出来るなら今度はぜひ家族で来てみたいです。ただ場所が場所だけに、来たくても次はいつ来られるか分からないのが玉にキズですけどね。

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]


nice!(26)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 3

ソニックマイヅル

おはようございます。私はまだカプセルホテルに泊まったことがありませんので非常に興味津々です。来週にまた心斎橋で宿泊したいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-06-21 08:53) 

hatumi30331

名古屋から帰りは撮り鉄しながら、大阪を満喫やね!
いいお店紹介してもらってよかったね。
すごく美味しそう〜♪^^

とびらのクリームパンどうでしたか?
by hatumi30331 (2015-06-21 11:23) 

ミーミー



大垣行きの電車 私も名古屋へ行く時に乗ります
 18切符で神戸までも行きました
 米原で乗換の時 ぼやっとしてると座れないのでダッシュです
 電車も快速乗ると案外早いですね

 大阪で良いお店に入り良かったですね
 
by ミーミー (2015-06-21 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0