SSブログ

後半の始まりは青空から。 [日記]

今日は休みです。外へ出てみると少し霧が掛かったようになってますが、やっとお日さま[晴れ]を拝めそう[グッド(上向き矢印)]

この後どんどん雲は切れ暑くなってきました[ダッシュ(走り出すさま)]
朝食後は、次の日曜は初めてのシフトに入るんで、段取りを確認するために会社へ。一通り見た後は手伝ってから家に戻りました。

妻は仕事なんで買い物に行き、昼から支度をしようと台所に立ったんですが、みるみる内に体がだるくなり立ってられない状態に[爆弾]慌ててドリンク剤を飲んで横になりました…。これってもしかして熱中症[がく~(落胆した顔)]?急に暑くなったからやろか?皆さんも気を付けて下さいね。

それでは今日も晩酌です。アテは豆腐の山芋焼き。数日前にミーミーさんの記事で見たんが美味しそうやったんで[わーい(嬉しい顔)]まぁ我が家には鉄板が無いんでトースターで焼きました^^


そして買い物に行った時やたらと目に付いた“半夏生”。それが今日なんだそうです。私は全く知りませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]んで、半夏生にはタコを食べると良いそうで(由来について詳しくはこちらをご覧下さい)、収穫したキュウリと合わせ酢味噌で頂きました。


そして白菜が中途半端に残ってたんで、練天と合わせ煮物を作り、ってダウンしてた私が作ったのはこれと、タコとキュウリを切っただけです(笑)


元々シーフードサラダを作るつもりで買った茹で海老なんですが、タルタルソースで和えてみたそうです。


この頃には体調も戻ってきたんで、お疲れさん[ビール]とビールを開け、


私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(26)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 5

hatumi30331

熱中症!?
気を付けてね。
今日も生温い風で暑いよ!
水分補給と休憩が大事。
by hatumi30331 (2016-07-02 07:08) 

momo

昨日は今年の最高気温を記録した地域も多かったようでとても暑い日でしたよね^^;山芋は熱中症予防にいいみたいですよ^ ^
by momo (2016-07-02 08:50) 

ソニックマイヅル

おはようございます。山芋焼きが美味しそうですね!私も作ってみたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-02 09:56) 

ぼんさん

これからますます暑くなりますのでご自愛下さい(^^)
中国のホテルで頂いた麺のスープはあまり味がなく淡泊な感じでした。
by ぼんさん (2016-07-02 10:01) 

ミーミー


山芋焼き(^^)/

  暑くなりましたね
 水分 水分・・
by ミーミー (2016-07-02 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0