SSブログ

連鎖反応?。 [日記]

※こちらは通常の記事となります。

今朝は突然の腹痛で早朝から目が覚めました[がく~(落胆した顔)]用を足したらすぐに治まったんでただの腹下しやと思いますけど、何で私もなん??って感じでした[ダッシュ(走り出すさま)]

何とか記事の仕上げを済ませ、今日は6時から墓地清掃なんで家を出ました。こりゃ暑くなりそう[たらーっ(汗)]

3時間程掛けて草木や竹などを刈り取り終了です。疲れた~[ダッシュ(走り出すさま)]

と、言ってる場合じゃ無く、午後からは合同訓練があるんで少し早めに昼食を。


そして屯所へ集合して会場へ。メッチャ暑いです~[あせあせ(飛び散る汗)]


まずは式典がありました。場内には当時の写真の展示も。私が住んでる地区は大きな被害は出なかったんですけど、他の地区は凄い事になってたんですね[がく~(落胆した顔)]


式典後は訓練が始まりました。各所で様々な訓練が行われてましたが、これは消防団が土石流で生き埋めになった人を救出してる所です。


救出した人を竹と毛布で作った、簡易担架で運んで行きます。周りの人もどうやって作ってるんやろ?って言ってました。


そして私達の分団は“会合に向かう途中で崩れた土砂にバスが衝突し、負傷した人々を救出”という設定で、消防隊に救出される側になりました。ちなみに私は軽症者の役で、こんなカンペを渡されました。


衝突した際に左足を負傷した事になってます(笑)


隣では骨折、意識薄弱など重傷者の救護。ただ署員の方々も初めての経験なんでしょうね。細かいミスを連発してました^^;


そして訓練は終わり、屯所に戻って打上げです[グッド(上向き矢印)]今日は暑い中お疲れさんでしたっ[ビール]


アテには鱧しゃぶや、


タナゴの南蛮漬けなんかがあり疲れも吹き飛びましたよ[わーい(嬉しい顔)]

今回の合同訓練は災害後40年と区切りの年やった事もあり、今までに無い大がかりな物でした。私を含め、訓練に参加した人達もいい経験になったのではないでしょうか。

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 6

momo

暑い中、掃除に訓練とお疲れ様でした!訓練でミスを確認ささておくと今後が安心ですね^ ^
鱧しゃぶも南蛮漬けも美味しそう〜(*^o^*)
by momo (2016-08-01 08:20) 

えーちゃん

暑い中、訓練ご苦労様です。
終わった後のビールは最高だニャ。
by えーちゃん (2016-08-01 09:32) 

ナツパパ

うわぁ、とびっくり!!
訓練だったのですね。
by ナツパパ (2016-08-01 10:38) 

風来鶏

ウチの自治会も、今月末に地震防災訓練を行いますが、日頃の訓練の積み重ねが大事ですね(^_^)v
by 風来鶏 (2016-08-01 11:05) 

kuwachan

鱧しゃぶですか?
美味しそー!
by kuwachan (2016-08-01 12:34) 

ぼんさん

暑い中、お疲れ様でした。 ビールがより美味しく感じますね(^.^)
by ぼんさん (2016-08-01 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0