SSブログ

号外(小豆島土砂災害40周年行事)。 [日記]

小豆島では過去に何度か、台風による大規模な土砂災害がありました。中でも昭和49年、51年と続けて起きた時には、島の各地で土石流や高潮で家屋損壊や浸水、そして多くの死者が出ました。私は49年の時はまだ尼崎に居たので知らないのですが、51年の時には島で住んでましたので今でも良く覚えています(当時の状況はこちらをご覧下さい)。

そして51年の災害から今年で40周年を迎えるに当たり、記念として“小豆島土砂災害40周年行事”(詳しい内容はこちらをご覧下さい)が開催されます。

行事の中で消防団も、合同訓練に参加するので今から出動です。暑いけど頑張らないと[ダッシュ(走り出すさま)]




nice!(33)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 3

momo

今日も暑いので熱中症にならないように気を付けて頑張ってくださいね^ ^
by momo (2016-07-31 16:32) 

hatumi30331

お疲れさまです。
暑い中、大変だったでしょう?
十分に休養して下さいね。
by hatumi30331 (2016-08-01 07:35) 

ぼんさん

過去の災害を忘れずにいつも準備、訓練をすることが大切ですね(^.^)
by ぼんさん (2016-08-01 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0