SSブログ

快晴です。 [日記]

※今日も祭りで忙しく、皆さんの所へのご訪問は滞るかと思いますけど何卒ご容赦願いますm( _ _) m

昨夜は遅くまで呑んでたんで、珍しく娘に起こされました^^;急いで記事の仕上げをして外へ出ると、一面に青空が広がってました♪

今日は最終の飾付けをしたら午後からは宵祭(顔見世)です。今年は私も何十年ぶりかで休めたんで、朝から参加できるのがメッチャ楽しみ[わーい(嬉しい顔)]

それでは行動開始です。昨日作ったしめ縄はこんな風に仕上がり、


最後に幕と大房を取付けたら完成です♪


その後は馬場へ行き幟を立てました。ここは午後からの太鼓台のお披露目会場となります。


側には桟敷と呼ばれる観覧所があり、明日の本祭りに備えて準備してました。


お昼を食べたらいよいよ出発です。青空が気持ちいい♪


ですが途中で抜けさせてもらい、隣地区の集会所へ行き今日の慰労会の準備の手伝いを。いつもここの地区はタイやハマチなどの寿司や鍋なんかを作り結構派手にやってまして、数年前からうちの地区も便乗させてもらってたんですが、今年は私が休みなんで声が掛かったんです。まぁ私は小魚を捌いた事しかありませんので、おろしたのを切ったりしただけですが(苦笑)でもこういう事をするのも、祭りの別な一面が見えて楽しいです^^


そして無事に顔見世も終わり慰労会が始まりました。このお寿司は私が手伝いに行って握ったのもありますよ♪


ちょっと時期外れではありますが鱧も戴いたんで、


骨切りしてしゃぶしゃぶに。

この後は宴に合流し、私もちょいと頂きました♪

明日もあるんで程々にお開きとなり、お風呂に入った後は呑み直しました。ほとんど食べてませんしね(←それなら呑まずに食べろよ[パンチ]

明日はいよいよ本祭りです。しかし予報は曇りのち雨となってます[あせあせ(飛び散る汗)]何とか保ってほしいな~と願いつつ、夜は更けてゆきました…[夜]

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 4

ぼんさん

素晴らしい青空ですね。 お寿司も鱧もとても美味しそうです(^^)
by ぼんさん (2016-10-16 06:54) 

hatumi30331

お祭り日和!
島では、祭りには鱧なんやね〜^^
祭りの衣装もいいですね〜♪

今日も日中は、何とか保ちそうです。^^
by hatumi30331 (2016-10-16 06:59) 

momo

お祝いコメントありがとうございました(*^o^*)娘さんと1日違いだったとは!おめでとうございます♪お祭り本番、楽しみですね^ ^
by momo (2016-10-16 07:59) 

skekhtehuacso

地区の人たちで協力して、握り寿司をにぎるのですか!
みんな握れるなんてすごいですね。
by skekhtehuacso (2016-10-16 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0