SSブログ

地区清掃の後は。 [日記]

今朝はかなり冷えてます。10月も残す所あと2日、晩秋というのにピッタリの季節になってきてますね。


今日は地区清掃の日でしたんで朝から一汗流しました。外へ出た時には寒く感じましたが、体を動かすとちょうどいい感じになりました^^


帰って来てふとホウセンカを見ると、何と[exclamation&question]花が咲いてるやないの[目]ビックリしました^^;


一息ついた後は、今日は町の商工祭りが行われてるんでちょっと見に行ってみる事にしました。



着いた時はちょうど1回目の抽選会が行われてました。


さて見て回りますか。と、言っても、既にお昼が近かったんで食べる物をですけどね(笑)


一通り見て気になったのは漁協が販売してた穴子丼とこれ、揚げピザなる物のお店。何とこのお店、経営してるのは友達の弟さんでした[目]私は知らなかったんでビックリ[exclamation&question]聞くと普段は車で移動販売してるそうです。


ピザを受取り、主にどの辺りで営業してるのか聞いた後は海岸へ。こちらが穴子丼で、


揚げピザはこんなんでした^^買ったのは“4種のチーズ&ベーコン”と“カレー&コーン”(共に380円・税込)です♪


私はカレーに。割ってみるとたっぷりカレーが入ってました。

それでは一口パクリ。おっ[ひらめき]美味しいやん~[ぴかぴか(新しい)]

具だくさんでちょっぴりスパイシーなカレーは私好みのお味♪妻のチーズも少し頂きましたが、濃厚なチーズと塩加減がいい塩梅のベーコンがマッチしてていい感じ^^これはどっかで出会ったらリピ確定です。

その後は暖かくなってきたのと、久しぶりに3人揃ったんで作品を観に行く事にしました。途中には至る所に石で出来た絵手紙がありました。この一帯は前回の芸術祭で整備され、石の絵手紙ロードと名付けられてるそうです。


まるで瀬戸内の穏やかな海を見下ろすかのように設置されてますね^^遠くに見えてる陸地は岡山です。


こちらではオリーブの木の下に。


上には収穫時期を迎えたオリーブの実が、そよそよと風に揺られてました。

普段はあまりこちらの方には来ないんで、島人の私でもちょっと新鮮な気分になりました^^

そして駐車場に車を駐めしばらく歩き、坂を登ると作品No.112“小豆島の木”がありました。



中には地区の方々と共同で掘り出したクヌギの根が吊られてあり、まるで私達が地中に居るかのようです[目]



それにしても、木の根って地中ではこんなに伸びてるもんなんですね。ってか、これを掘り出すの大変やったでしょうね~^^;



そして海へ向かって歩くと、海岸に作品No.111“国境を越えて・潮”が。


制作段階では世界中に159の国があるそうで、それぞれの国の方へ向いた砂像が展示してありました。


これは後で分かったんですけど、各国の首都までの距離を表示してるんだそうです。


中には既に波にさらわれた物もあり、


当然海に近い方から侵食されていき、


最後には薔薇の花が表れます。

近くに居た係の方に話を聞くと、今も絶えない紛争で命を亡くした子供達への弔いを表現してるとの事で、何だか切なくなってしまいました…。

そしてすぐ側には、集会所を利用した資料館みたいな物もありました。


そこには制作段階の様子や説明文、



使用した材料の説明書きや完成当時の写真等が展示されてました。





さっきの木の根やこちらの砂像共に、地域の方々と協力して作り上げたというのが垣間見え、作家さんとこんなふれ合いがあったんやな、と思うとちょっといい気持ちになりました。

それでは夜になり今日も晩酌の時間です。アテは私がリクエストしといた焼そばです。


それと昨日の水炊きで使った豆腐、実はお取り寄せした物なんですが、これはそのセットの中に入ってた汲み上げ湯葉。見た目はイマイチですけど美味しかったですよ^^


そしてビールで喉を潤した後は、


私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]


↓私が今回訪れた、作品がある大部(おおべと読みます)地区は島のこの辺りです↓





nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 4

hatumi30331

砂の像、良い感じ。^^

昨日は暑かったよ〜
ゆらと末広公園で汗、かいたよ。^^

by hatumi30331 (2016-10-31 10:17) 

momo

穴子丼とカレーパン、美味しそう?(*^o^*)
オリーブもたくさんなっていますね^ ^
薔薇の花のお話を聞くと確かに切なくなりますね。やっぱり平和が一番です?
by momo (2016-10-31 11:15) 

竹口要

おぉーーーいつもながらに食べ物が美味しそうで美味しそうで・・・。
外で食べるご飯っていいですよねぇぇぇぇ。
そして焼きそばも。
久しく食べてないので食べたくなりました!
瀬戸内芸術祭、やっぱり良さそう。
小豆島も行ってみたいです。
ツマ。
by 竹口要 (2016-11-02 01:09) 

さる1号

砂の像、いいですねぇ
見てみたいな
by さる1号 (2016-11-02 03:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0