SSブログ

島は寒い1日でした。 [日記]

今朝は天気は良さそうですが、冷たい風が吹いてて寒いです。今日は休みですけど、こりゃ籠るしかないなって感じ[ダッシュ(走り出すさま)]


そうそう[ひらめき]ちょくちょくご訪問下さるmomoさんの今日の記事によると、昨日は近畿地方に春一番が吹いたとありました。へぇ~、ここいらは寒かったのにな~、と思って調べてみると気象庁のアメダスに行き当たりました。過去のデータも見れるようなんで昨日の12時に設定すると、ホンマや~!?近隣の地域は北風、若しくは西風やのに近畿一円だけ南風が吹いてるわぁ[目]不思議なもんですね~。
分布図.png

妻は午後から仕事なんで、例により夕食は私の担当。何かいいもん無いかな~とレシピを見て回りました。

お昼には炒飯を食べ、妻は仕事、私は買い物に。


帰ってからは支度を。ゴボウをささがきにして、


鍋に出汁とゴボウやもやし、下茹でした豚肉を入れひと煮立ち。


そして溶き卵を回し入れたら、豚肉の柳川鍋(風)の出来上がり♪元レシピは(こちら)に載せておきますけど、我が家じゃもやしを入れたんで醤油は倍の量、逆に砂糖はこんなに入れんでもええかな?と半分にしました。それでも結構甘めな味付けになりましたしね。

でも参考にさせていただきましてありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

それでは今日も晩酌です。付け合せにはキュウリの甘酢漬を。味を締めるために鷹の爪を入れましたが、娘には少し辛かったようです^^;


今日もお疲れさんでした[ビール]とビールを注ぎ、


小鉢に取り分け、山椒を掛けて頂きます^^


そして私は焼酎にチェンジ。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(35)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 5

ソニックマイヅル

おはようございます。柳川が良い感じですね!久しぶりに食べたくなりました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-22 08:00) 

hatumi30331

豚肉の柳川風・・
良いねえ〜〜♪

今日は暖かいね。
夕方から雨らしいけど・・・・^^:
by hatumi30331 (2017-02-22 08:22) 

momo

春一番が吹いたと思ったら昨日は朝から雪と複雑な天気が続いていますね^^;柳川風のお鍋美味しそうですね〜(*^o^*)
by momo (2017-02-22 08:36) 

ぼんさん

ゴボウの触感がお写真からも伝わってきます(^.^)
by ぼんさん (2017-02-22 15:42) 

竹口要

豚肉の柳川鍋風・・・めちゃ美味しそうです!
毎回思いますが我が家の主人もタマにで良いので
こういうお料理をちゃちゃっと作ってくれないものか・・・。
無理か・・・。
さり気なくタンタンさんのお話をして洗脳しようとしてるんですが(笑)
ツマ。
by 竹口要 (2017-02-22 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0