SSブログ

消防訓練大会。 [日記]

今年も早や1/4が過ぎホント日の出が早くなりましたね。いつもの時間でもお日さんが顔を出すようになりました[わーい(嬉しい顔)]


そうそう[ひらめき]庭の片隅には手入れもして無いのに、いつも同じ所にムスカリが咲くんですよ。朝日を浴びて少し眩しそうです^^


そして今日は消防団の大会があります。午前中は屯所に集まり二手に分かれ、私たちは少し練習を、もう一方は放水訓練を兼ねて地区の溝掃除のお手伝いを。



大会は午後からでした。新入団員&昇格した方たちの辞令交付の後にまずは行進をした後、


今回の操法は器具取扱い訓練という物でした。これは1回に掛かる時間が短いんでより多くの団員が参加出来るからと、小豆島町では初の試みだそうです。んで、前回の練習が九州旅行の最中やったために参加出来ず、私はメンバーから外されてました[バッド(下向き矢印)]

と、いう事で操法の様子を撮ろうとしたんですが、位置的に逆光なのに加え遠いんでスマホのカメラじゃ上手く撮れない[たらーっ(汗)]

ワケ分からんでしょうけど(苦笑)一応説明しときますね。この訓練は4人1組で行います。教官の号令と共に開始したら、


1人目から正方形の枠に沿ってホースを伸ばし、繋いだら筒先(こんなんです)をリレーして、


次々ホースを伸ばして行きます。


4人目がポンプの前まで来たら、筒先をホースに装着し放水の構えをします。


そしてホースを外したら巻き取って、


最後に教官に報告して終了です。

ってか、前にも見る事はあったんやから、ただ単に私の撮るタイミングが悪いだけですね〜[モバQ]

そんなこんなで大会は終わり、屯所に戻ったら打ち上げです。こんな弁当が用意されてました。


選手で出た皆さんは特にご苦労さまでした。それじゃ乾杯〜♪(←完璧に話逸らしてますな[パンチ]


帰宅後お風呂に入り汗を流した後は、長崎で買った焼きあごをアテに少し呑み直し。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 4

momo

消防練習お疲れ様です^ ^いいお天気で良かったですね〜(*^o^*)
by momo (2017-04-03 07:45) 

ぼんさん

日頃の訓練が大切ですね。 お疲れ様でした(^.^)
by ぼんさん (2017-04-03 09:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。消防訓練お疲れ様でございます。訓練後の豪華なお弁当が素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-03 10:01) 

hatumi30331

消防訓練お疲れさまです。
こうした日頃の訓練が大事ですよね。

ムスカリ、球根で強いから毎年咲いてくれるね。^^
我が家も放ったらかしでも咲いてくれてるよ。(笑)

今日はいいお天気。
ようやく春やね。
by hatumi30331 (2017-04-04 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0