SSブログ

台風接近?。 [日記]

今日は朝から暑いです[ダッシュ(走り出すさま)]と言っても、家の中は熱が籠ってもっと蒸し蒸ししてますから、外の方が気持ちいいです^^;


出たついでに菜園の野菜を見てみました。キュウリは油断してるとすぐに大きくなりますからね。葉の影や支柱の側に隠れてたのを収穫しました。



ミニトマトも次々と色付いてますが、完熟するまでもう少し置いときます。


そして茄子は…虫だらけ[がく~(落胆した顔)]ちょっと見なかっただけでこれやもんな〜。茄子は放っておくとこのてんとう虫=ニジュウヤホシテントウが集まってきて、葉だけじゃ無く実までも食い荒らすんです[たらーっ(汗)]


あちゃ〜、見れば見る程あちこちに居ますわ[ダッシュ(走り出すさま)]

結局茎や葉に付いてた20匹程を退治しました。見た目は可愛らしいですが、野菜を栽培してる者にとっては害虫ですからね。

そして収穫したのはこれだけ。曲がったキュウリは漬物にでもしようかな。茄子は食われてこの通り、無残なお姿に^^;


日中は暑く、そして台風接近の影響なのか蒸し蒸し、ジメジメと[バッド(下向き矢印)]仕事の方も忙しく当然の如く残業に。ですが妻は午後から仕事やったんで、娘は待ってるし逃げるように退社しました[ダッシュ(走り出すさま)]

とか言いつつ帰ってからは、疲れてましたが明日は台風が接近するようなんで、雨が降る前にじゃが芋の葉や茎が枯れかけてた物から3本抜いてみました。植えたんが遅かった割にはこれだけ採れれば上出来じゃないかな♪と、ここで妻が帰って来てビックリ[目]


それでは今日も晩酌です。アテは高野豆腐に練天を足してボリュームアップしたのと、


収穫したキュウリは酢の物に。


チキンナゲットもトースターで温めて、


お疲れさんでした[ビール]


私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(26)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 5

hatumi30331

虫との戦い・・・・
大変やね。

今日は晴れてるけど・・・・
だんだん風が強くなって来たね。
台風の影響みたい。
気をつけようね。
by hatumi30331 (2017-07-04 07:33) 

momo

てんとう虫がこんなに食べちゃうってことは美味しい証拠かも^^;曲がったきゅうりも美味しそう(*^o^*)
by momo (2017-07-04 08:08) 

ぼんさん

じゃが芋、すごい収穫ですね。 どのようなお料理にされるのか楽しみにしています(^.^)
by ぼんさん (2017-07-04 08:10) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ジャガイモの収穫、素晴らしいですね!私もこれからサラダやコロッケを作ろうと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-04 09:26) 

いっぷく

新鮮なきゅうりの酢の物。美味しそうです。
ナスは害虫にやられやすいんですね。
虫にとっておいしい何かが豊富なんでしょうか。
by いっぷく (2017-07-04 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0