SSブログ

7号は。(誓願寺の大蘇鉄) [島の事]

今朝は風が止んで天気も良さそう[晴れ]しかし続いて接近してる台風7号は15~16日に上陸するようで、こちらの進路が気になります。

とは言え今日は猛暑日予想。暑すぎて外へ出る気にもなりません(;-_-) =3 フゥ

お昼は牛丼(@松屋)でした。


午後からはふと思い立った事があり、暑い中ですが二面(ふたおもて)地区にある誓願寺というお寺へ。


こちらには国の天然記念物に指定されている蘇鉄の大木がありまして、島では“誓願寺の大蘇鉄”と呼ばれ崇められてます。


植えられた由来は諸説あるようですけど、千年もの間鎮座してると思うと厳かな気持ちになりますね。

それにしても何故ここに来たかって?それを記事にしてしまうと、色々と弊害が出てしまいますので…(´∀`;

それでは夜になり今日も晩酌です。アテはにんじんしりしりと、


じゃこ乗せのもずく酢。


それと妻が食べたかったらしいブリの刺身。脂が乗ってないんでアッサリしてますね。


そして今日は試してみたい事があり、スーパードライのジョッキ缶を開けましたが、冷えが悪かったのか溢れちゃいました[たらーっ(汗)]


先日同僚から「ジョッキ缶を飲み干した後で、新たにビールを注いでも細かい泡が立つ」と聞いてたんで、ホントなのか試したかったんです。さっそく2本目のビールを注いでみたら、


おぉ~[ひらめき]あんなにゆっくり注いだのに、こんもりと泡立つじゃありませんか[グッド(上向き矢印)]


そして楽しんだ後は、焼酎にチェンジして一息つきました。


それでは美味しいものを食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]


↓私が今日訪れた、蘇鉄の大木がある誓願寺は島のこの辺りです↓





nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 4

marimo

とっても立派な粗鉄ですね!
どこからどこまで?という感じ(≧艸≦)
ブリのお刺身も艶々で美味しそう♡
by marimo (2023-08-13 15:51) 

ミスター仙台

訪問&nice!ありがとうございました。
by ミスター仙台 (2023-08-13 15:55) 

ヨッシーパパ

台風7号は、どんどん西に進路を変えていますね。
まさに、そちらは直撃のようですね。
お気をつけ下さい。
by ヨッシーパパ (2023-08-13 18:48) 

ぼんさん

スーパードライのジョッキ缶、相方が好きです(^_^)
by ぼんさん (2023-08-14 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。