SSブログ

暖かい日が続きますね。(朝掘り) [家で美味しい(芋焼酎)]

今朝はいつも以上に鳥たちが賑やかに鳴いてました。人間と同じで天気がいいと嬉しくなるんでしょうか^^

以前、私は暖かくなってくると飲みやすい焼酎が欲しくなると書きまして、日南娘という銘柄をご紹介しました。(そん時の記事はこちら)その中でもう1つ、これからの季節にピッタリな銘柄があるとも書きました。今日はそれをご紹介しようと思います。

その焼酎とはこちら
TdDOQEF6rWsExEb1430213640_1430213691.jpg
朝掘り”(私はこちらで購入しました)
小玉醸造合資会社(宮崎県)
種別:芋焼酎 原材料:さつま芋(宮崎紅・黄金千貫) 麹:米麹(白麹) 蒸留方法:常圧・減圧ブレンド アルコール度数:25%
2,052円(税込)

今回あらためて調べてみたんですが、宮崎紅という紅芋で造られた常圧蒸留の焼酎に、黄金千貫で造られた減圧蒸留の焼酎をブレンドしてあるそうです。なるほど[ひらめき]どうりで飲みやすく感じるワケだ^^

明日は休みなんでゆっくりと呑めます。アテは鶏唐と、インゲン、ピーマン、椎茸の天ぷら。
D6HcfQGTB7xy11a1430248379_1430248452.jpg


マカロニサラダもありました。
Xy7gfGjOTMeLY9A1430248510_1430248548.jpg


でもとりあえずはビールでお疲れ~[ビール]
V3Sb6ttXLd2pvLx1430248566_1430248601.jpg
先日、舷喜屋の唐揚げを美味しいんですよ、とご紹介しましたけど、やっぱ家で作った出来たてのやつには敵いませんね^^

朝掘りの方は天ぷらをつつきながら、いつものようにロックで頂きます。
bRrcLEUDbjQcqls1430248619_1430248661.jpg
それでは一口ちびり。う~ん、美味しい~[ぴかぴか(新しい)]

アルコール感をそれほど感じず、程よい芋の甘みと共に、引っ掛かりが無くすぅ~っと入るこのソフトな感覚。常飲している鶴見とは逆の飲み口です。ですがこれからの季節、特に暑い日なんかは私的には心地よさに変わるんですよね。でも飲みやすいんですけど“薄い”と感じないのがこの朝掘りの持ち味なんかな、と思います^^

それでは美味しい物に美味い酒。ごちそうさまでした[るんるん]
nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 2

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい食べ合わせだと思います。私も今から飲みたくなってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-29 08:44) 

hatumi30331

朝堀って珍しい名前やね。^^

私もパパリんの揚げる唐揚が一番好きです。へへ

冷たいビールが美味しい季節がきたね。(笑)
by hatumi30331 (2015-04-29 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0