SSブログ

台風一過。(ほたるいか) [家で美味しい(食べもの)]

心配してた台風6号は、昨日の内に四国沖で温帯低気圧になり消滅しましたね。今日はスッキリ晴れていい天気[晴れ]おかげで仕事も捗りました。

家に帰ると、エスポアおおもりの店長さんがこんな物をを届けてくれてたようです。わざわざありがとうございます~ヽ(*^^*)ノ

これは何かというと、富山湾で獲れた生食用のホタルイカなんです。去年初めて買ってみたんですけど、美味しかったんで今年も頼んでおいたんです^^

んで、ホタルイカについて少し調べてみたんですけど、生きた物には“旋尾線虫”という寄生虫が付く事があり、そのまま食べると腸閉塞や皮膚病になる可能性が高いそうなんです[がく~(落胆した顔)]でも加熱または4日以上冷凍すると死滅するそうです。

もちろんこれは1週間以上冷凍されて、ちゃんと対策が施されてるみたいですね。

安心した所で、もちろん刺身で頂きます。


他にはニラ玉としめじの明太子炒めがありました。


ちょっと醤油をつけて。

それでは一口パクリ。う~ん、美味しい~[ぴかぴか(新しい)]

一度冷凍してますが身はプリッとしてて、全く臭みは無く磯の香りが口いっぱいに広がります。旬の物を頂けるって幸せですね~♪
でも娘は、内蔵の独特の臭いがダメなようで「美味しくない~[パンチ]」って一口食べて横向いてました(笑)この臭いを風味と感じるにはまだ早いかな?

こりゃ清酒が合いそう、という事で[わーい(嬉しい顔)]

気分よく酔いが回ります。
そうそう[ひらめき]このホタルイカは1パッケージに21匹入ってたんですが、妻と2人でペロリと完食しちゃいました^^

それでは今日も美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 3

hatumi30331

今日は押し逃げで〜す♪
by hatumi30331 (2015-05-14 06:45) 

ソニックマイヅル

おはようございます。富山の蛍烏賊は有名ですね。絶対に美味しいと思います。日本酒・・・納得です。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-14 08:30) 

ミーミー

富山のほたるイカは有名ですね
  どんなに美味しいかなあ(^^)/
お酒も進みますね
by ミーミー (2015-05-14 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0