SSブログ

たまにはのほほんと。 [日記]

今日は妻と娘が居ないので、のんびりとした朝を迎えました。いつものようにブログの仕上げをしてると外もすぐに明るくなってきました。あと2週間もすれば夏至ですからね。夜明けも早いです。

ところで先日、あちこちで田植えをしてる光景を見ました。天気もいいので家事を済ませた後、バイクでちょっと出掛けてみる事にしました。着いた所は島のほぼ中央、山間部にある中山という所です。ここの棚田は“日本の棚田百選”の一つなんですよ。
IMG_4129.JPG
田植えはほとんど終わってましたので、一面が緑の絨毯のようです^^

ここからもう少し上がって棚田を撮ってみました。あぜ道には紫蘇がいっぱい生えてます。
IO35MNOLqgJfYHx1433655471_1433655515.jpg

更に上には、こちらも日本の名水百選に選ばれている“湯船の水”が懇々と湧き出てまして、田んぼの上段側にはその豊富な水を引き込んで作った洗い場があります。
ux0LnyyyGH2GlZv1433655542_1433655580.jpg

側ではこんな感じで常に水が流れてます。
OwCXp5QCzcsLdjB1433655369_1433655428.jpg
やからこんな所でも稲作が盛んになったんでしょうね。

この辺が一番段差がよく分かるかな?
z6TCrkDFesqNsCi1433655607_1433655646.jpg

ただ見てる分には綺麗ですけど、管理するのは大変でしょうね^^;
nnrIrX3LX078AiK1433655669_1433655704.jpg

ひとしきり見て回り、最初の写真を撮った所まで降りてきました。その近くには“こまめ食堂”というお店があります。
TBsaRN217DwoANZ1433655725_1433655768.jpg
元々“花より団子”の私が田んぼだけを目当てに来るはずが無い(笑)
この時点で11時半を過ぎてたんで、本当はここでお昼にするつもりやったんですけど、今日は日曜という事もあり観光客が一杯[あせあせ(飛び散る汗)]中は既に満席で、外にもこの人達の他に数名待ってる人がいました。そこまで待つのも嫌やったんで、今日は諦めて帰る事にしました。また天気の良い平日の休みがあれば行ってみようと思います。

結局お昼は家で素麺を茹でました。こちらは片栗粉を混ぜて作ったちょっと変わり種の“カタクリソーメン”です。もちろん普通の素麺も美味しいんですけど、私は昔からこのカタクリソーメンが大好きなんです^^
3Gs0U3vN6YYJnbE1433655900_1433655931.jpg

素麺と言っても麺が太いんで、どちらかというと細うどんって感じです。
xWxQe1tmsENNNUZ1433655788_1433655818.jpg

お腹も空いたんで食べましょう。
R1AxrCO5k0ZSfAX1433655837_1433655872.jpg
それではずずっと一口。う~ん、美味しい~[ぴかぴか(新しい)]

片栗粉のおかげかな?ツルっとした喉ごしですぅ~っと入ります。今の時期にピッタリ[わーい(嬉しい顔)]

15時過ぎに妻と娘が帰って来ました。そのまま買い物に行き、帰りに以前ご紹介したリンクスカフェ(パンダの車で売りに来てます)でおやつを買いました^^
妻と娘はクレープを分け、私はこんなのを。
FPMf4177H3cutjx1433667106_1433667145.jpg
ザリガニの形をしたチョココロネ。可愛いでしょ^^

さて夜になり晩酌です。今日はアサリの酒蒸しと、
Pqi0plE61DLGdFE1433709178_1433709212.jpg

肉巻き。
mBL7vU6ewrFhhOW1433709234_1433709268.jpg

これは、私のブログにもちょくちょくご訪問いただいてるミーミーさんが、先日の記事でアップしてた“ゆで卵の牛肉巻き”
9oBjGUD5JFc1n4R1433709293_1433709335.jpg
都合により牛肉じゃ無く豚肉で巻いてますけど(笑)でもこれ美味しい[グッド(上向き矢印)]また作ってみますね^^今度はちゃんと牛肉を使って(笑)

そして私は焼酎にチェンジします。
n_8izLhSbCetnHF1433709370_1433709403.jpg
やっぱ一人より家族で食べる方がいいですね^^

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]

nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 5

hatumi30331

さすが!日本の棚田100選に入ってるだけの風景!
素晴らしいですね。
小豆島行来たくなります!!^^

ミーミーさんのゆで卵の肉巻き・・・美味しそう〜♪^^
by hatumi30331 (2015-06-08 08:00) 

ソニックマイヅル

素晴しい田園風景ですね。じめじめしてきていますのでつるっと冷たいうどんやそうめん、お蕎麦を頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-06-08 09:16) 

kawasemi

うどんの太さがいいですね。うどんだいすき。
by kawasemi (2015-06-08 09:35) 

ミーミー

日本の棚田の風景
 写真見てると綺麗ですが管理は大変だろうなあ

  卵の肉巻き・・・(^^)/
実は私も豚の薄いのでも美味しいのではって思ってましたよ
 今度は豚肉でやってみます ありがとう
 こういうアレンジもとても大事ですよね

 
by ミーミー (2015-06-08 09:50) 

tarou

田植えが終わった、田んぼが綺麗ですね(^○^)
by tarou (2015-06-08 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0