SSブログ

大暑。 [日記]

今日は休みです。そして今日は二十四節気の内の一つ、大暑ですね。とはいえ朝から曇ってて暑くは無いですよ^^;四国はまだ梅雨明け宣言してませんし、島に夏が来るのはいつになるんでしょうか…。
娘は夏休みに入りましたけど、2人共仕事の日の為に契約した学童保育へ行くというので見送りです。そんなに手の掛かる年齢じゃ無くなったんでちょっぴり寂しい気持ちもありますけど、うちは一人っ子なんで様々な学年の子が居る中で生活を送るのも良い経験になるかな?

と、いう訳で妻も仕事なんで昼間は私1人で過ごします。午前中は買い物に出掛け、帰ってからは先日買ったペヤングの焼そばを食べました。これが初めてじゃあ無いんですけどね。


ウスターソースとはまた違って、少し甘みのある独特なソースは関西には無い味ですけど、アッサリしたのが欲しい時にはこういうのもアリかな、って思いましたよ。

それと鈴虫の餌を替えました。昼間は影に隠れてあんまり姿を見せないんですけど、珍しく出てきて替えたばかりの餌に飛びついてきました。お腹が空いてたんかな?


夕方になり娘を迎えに行き、私は夕食の支度の続き。一旦中断してお風呂に入った後もまだまだ続きます。相変わらず段取り悪いです[あせあせ(飛び散る汗)]

んでアテなんですが、ちょくちょくご訪問いただいてるmomoさんの記事によると今日は天ぷらの日だそうで、大暑の日に天ぷらを食べると夏バテ防止に役立つんだそうです。
と、いう訳で今日は天ぷらです(笑)


豚天も作ってみました^^


こちらはポン酢で頂きます。


長茄子がいっぱいあるんで麻婆茄子も作りました。

とりあえず出来上がったのから娘には食べさせました。

結局、残りを揚げてる間に妻も帰って来ました[たらーっ(汗)]少しでも温かいのを食べたいからって、直前に調理するのは止めた方が良さそうですね(苦笑)
出来上がった所でとりあえずお疲れさんの乾杯〜[ビール]

妻は豚天が気に入った様子。何でかはよく分かりませんけど^^;

そして私は焼酎にチェンジ。って写真撮り忘れてるし[ダッシュ(走り出すさま)]

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 4

momo

レンコンもナスも天ぷらにすると美味しいですよね(*^o^*)
by momo (2015-07-24 15:36) 

ミーミー


お久しぶりです
PC 直りました(^^)/

 ペヤング 主人も買って来てます
 進化してると言ってますが そうなんですか
 美味しいようですね 
by ミーミー (2015-07-24 17:41) 

楽しく生きよう

酒に合いそうなものばかりですね。
佳いナー。
by 楽しく生きよう (2015-07-24 18:23) 

hatumi30331

メッチャスキなものばかり!
今日は、ちょこっと鰻も頂きました。^^
美味しいものがあると、お酒がすすむね。(笑)
by hatumi30331 (2015-07-24 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0