SSブログ

足踏み状態。 [家で美味しい(清酒)]

今日も朝からどんよりとした雲が広がり、スッキリしない天気です。日中も降ったり止んだりを繰り返してました。台風も接近してる事やし、梅雨明けはもう少し後になりそうですね^^;

19時前に帰宅し、汗を流した後は今日も晩酌です。

今日は妻が作ってくれてたアテを見て、こないだエスポアおおもりで買っておいた“春霞 特別純米 火入れ”を開けました。

合名会社 栗林酒造店(秋田県)
種別:特別純米酒 原材料:米(八反錦) 精米歩合:60% 日本酒度:- アルコール度数:16%
1,539円(税込)

何度かご紹介した春霞の“熟成途上の提案酒”ですけど、今回の分から火入れをしての販売となりました。加熱殺菌する事により、温度による変化が少なく安定した酒質となるそうです。秋へ向かってラストスパートといった所でしょうか^^

まずはカツオのタタキ。頒布会の5月分で2本入ってた中の1本です。まだ冷凍焼けもして無くて大丈夫でした^^


山芋とオクラのネバネバ和え。


それに私が買って帰ったタコ天をトースターで少し温めました。


娘向けにソーセージも焼いて、


私はタタキをアテにして頂いてみます。このグラスを使うのは久しぶりですね~♪

それではちびりと一口。う~ん、美味しい~[ぴかぴか(新しい)]

熟成途上とはいえ、夏を迎えかなり熟成が進んでるのか角が無くスッキリした味わいです♪まぁ栗林酒造さんのお酒は、スッキリした中にも旨みが広がる所がウリやとは思いますけどね。
これを呑んで秋に通常出荷される純米が楽しみになりました。

それでは美味しい物に美味い酒。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(23)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 1

hatumi30331

お酒が飲みたくなるアテやね。^^

今日も雨・・・・
スッキリしないね。
来週また台風かな? あ〜〜〜〜〜〜〜もう嫌!
お日さま見たい!!
by hatumi30331 (2015-07-23 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0