SSブログ

認識しました。 [日記]

今日は休みです。晴れ間が見えてまずまずの天気。週間予報を見ても[雨]マークは無いんで、シルバーウィークはいい天気の中で過ごせそうですね^^


さて一昨日クラッシュしたサブPCですが、ちょっと試したい事があるんでやってみました。
まずは初めにバッテリーを外します。


そして赤丸の部分ともう1か所のビスを外すと、


HDDがお出ましです。


外したHDDにアダプターを取付け、


メインPCのUSB端子に繋いだ後、マイコンピューターを見てみると、

HDDを認識してる事が確認出来ました♪

何でこんな事を?

実はHDDの調子が悪くなりだした頃に、あれこれ調べてると“HDDをまるごとコピーする方法”というのが出てきまして、私も試しにやってみようかと思ってたんです。そんな折、私のPCのHDDがクラッシュしどうした物かと思ってた時に、ちょくちょくご訪問いただいてるma2ma2さんのPCも同じような状況になりながらも復活させたという(そん時の記事はこちら)のを思い出しまして、記事を見返した所これなら私にも何とかなりそうかな?と。そこで、まずはHDDが完全に壊れてしまって無いかの確認をしてみた、というワケです。
これで少しは希望の光が見えてきました。本来ならば起動しなくなる前にやっとけば、今あるパーツを使いもっと簡単に作業を進められたんでしょうけど、今さら何を言っても後の祭り。この続きはパーツを買い足さないと先へ進まないんで、今日はここまでです。ただ、コピーに失敗したら、最後の手段はクリーンインストールとなるんですが…それだけは避けたい所です[あせあせ(飛び散る汗)]

この後、買い物に出掛けました。妻が通しのシフトで仕事なんで、例により夕食は私の担当なんです。

帰ってから支度をしてると娘も帰って来ました。宿題を見た後、足りない物があったんで再度買い物に。

それでは今日も晩酌です。アテは使いかけの野菜を整理しようと八宝菜を作りました^^


それとサンマがやっと値が下がってたんで買ってきました。


美味しそうに焼けたんで、お風呂はまだでしたが娘と一緒に頂きま〜す♪


脂の乗ったサンマにビール、美味しいね~[ぴかぴか(新しい)]


その後お風呂に入り、出てくると妻も帰って来てました。お疲れさんの乾杯[ビール]した後、今日は清酒をちびりとやります。

今日は冷やで呑みましたが、そろそろ温かいのもいいですね♪

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 2

ミーミー

秋刀魚
 頭も腹わた部分もちゃんと
つけて焼くのは良いですよね
 取って売ってるのは許せない(笑)

 パソコン 直るといいですねえ

 ✤ 今日から実家へ行って来ますね
  タンタンさんも良い連休を。
   
by ミーミー (2015-09-19 07:31) 

hatumi30331

そろそろ温かいものも食べたくなってきたよね。^^
岸和田祭りはカニとおでんが定番!
さて?今日のランチは?へへ;
いい天気やから人が多いと思うよ。
頑張る!

PC、無事に回復してくれるといいね。
by hatumi30331 (2015-09-19 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0